ふてぃ(月桃の葉)であんこもち sho-ei初めてのお料理 | にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

フードコーディネーター、ダイビングのインストラクターの
毎日の日記☆
ざらめや黒糖、島の食材を使ったレシピもご紹介♪

この間のお祝いでとってもおいしかったあんこもち・・・


お砂糖はいれずに、餡子だけ・・・

とってもおいしかったので、私も作ってみました♪♪



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~

見た目はふてぃもち(よもぎもち)



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


あけたら、水ようかんのようですが、もっちりあんこもちです(^^)



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~



【材料】小さいサイズで30個前後

もち粉     280g

餡子      400g

水       適量


【作り方】

もち粉、餡子を混ぜたら、少しづつ水をまぜ、耳たぶよりかたいくらいになるまでこねて、

ひとまとめにする


一晩冷蔵庫において、次の日、30個にわけ、細長くまとめたものを、かしゃの葉っぱに

包んで、強火で20分蒸す


※蒸鍋は先に沸騰させておく



とにかく簡単で美味しいです(^^)



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~

お庭のかしゃ(月桃) の葉を四角にカットして冷凍しておきます。

使う前に冷凍庫からだして、餅を包んで蒸します


いい香りが部屋中にひろがりますよ~♪♪


↑ランキングに参加しています




にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~




にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~

そーいえば、kokonaもannaも1歳でパンを捏ねたりしていたなぁと思ったので、sho-eiにも・・・

バンダナやエプロンはせっせとkokonaがつけてくれていました(←最近、とってもお世話をしてくれます♪)

まずは大好きなバナナを食べやすくしてもらいました☆

にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~

まさか、包丁?って思ったら・・・
そこはさすがお姉ちゃん♪

アンパンマンフォークでkokonaと一緒に切っていました(^^)


これから、どんどんいろんなことを一緒にしたいと思います☆

汚れるのは覚悟で(笑)


↑クリックして頂けると嬉しいです


にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


お時間のある方はミノリママの奄美大島とダイビングもどうぞ⇒音譜




今日も遊びに来て下さってありがとうございます♪♪