土鍋ご飯と常備おかずの朝食 | にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

フードコーディネーター、ダイビングのインストラクターの
毎日の日記☆
ざらめや黒糖、島の食材を使ったレシピもご紹介♪



土鍋、ストウブ、ルク、圧力鍋など、どれで炊くのが一番美味しいか?

どれも美味しいです。

土鍋で炊くのは簡単で、おこげも美味しいので子供たちも喜んでくれます(^^)

おこげ、おせんべいみたいって・・・



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


【炊き方】2合分

お米2合

お水360cc


洗ったお米を15分水につける→ざるにあげて15分


お鍋をひにかける強火5分→中火5分→弱火5分→蓋を開けずに5分むらす


蓋をあけて、しゃもじで切るようにまぜる(ご飯をつぶさないように)


つやつやごはんの出来上がり♪♪


※我が家はご飯を炊く用の土鍋がないので、蓋の穴はアルミホイルでおおって塞いでいます。


☆卵豆腐

☆お豆腐のシソドレッシングがけ

☆納豆ごまのせ

☆焼きのり

新生姜の甘酢漬け

☆アボガドとトマトのサラダ

☆おみそ汁(お野菜たっぷり)


※卵豆腐はまたレシピアップしますね~とっても簡単です(^^)


↑ランキングに参加しています


にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~

ラジオ体操の時に雨に降られてしまいました(><)

でも家の前についたら、虹が!!!

うまく写真は撮れなかったけど、う~ん得した気分♪♪

早起きしてよかったぁ(^^)




子育てスタイルに参加中♪

↑クリックして頂けると嬉しいです

にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~

お時間のある方はお家をクリックして、ミノリママのダイビング・・・もどうぞ⇒にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~



今日も遊びに来て下さってありがとうございます♪♪