黒糖とサツマイモの饅頭 レシピブログさんのイチオシレシピに選ばれました♪ | にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

フードコーディネーター、ダイビングのインストラクターの
毎日の日記☆
ざらめや黒糖、島の食材を使ったレシピもご紹介♪

粉の黒糖とサツマイモで小ぶりのお饅頭を作りました☆

蒸篭で蒸して、蒸しパンに近いのですが、卵も使わなかったので

あっさり☆

甘さもひかえめ


サツマイモをいれなければ、つるっとまん丸になるのですが、どうしても

蒸した時に割れてしまいます・・・

それもよしとして(^^)



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


【材料】

黒糖粉    50g(なければ黒糖を溶けやすいように砕いてくださいねっ☆)

水      大匙3

重曹    小匙1/3

薄力粉     100g

太白胡麻油  小匙1/4

さつまいも   小1本(80g程)

餡子      100g~150g


【作り方】

①さつまいもの皮をむいてさいの目切りして、少し水にさらしたら、水をきってお皿にうつし

 600Wレンジで1分半チンする


②黒糖と水を鍋に入れて火にかけ、黒糖がとけたら火を止めてさます


③重曹、薄力粉をふるったものに②と太白ごま油をいれてこねる


④③を10等分(ひとつ16g程)に分け、中に餡子を10~15gづつ入れ、丸めたら、さつまいもを

表面におさえるようにつけていく


⑤鍋にお水を入れて蒸し上がった状態の蒸篭や蒸鍋にならべて、強火で10分蒸す



※餡子なしだとちょっとどっしりした蒸しパン風です。

※水を牛乳にするとさらにふんわりです


↑ランキングに参加しています


にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


美味しい粉の黒糖を頂いたので、この黒糖で作りました(^^)

海ママちゃん、ありがとー!!!


そして、てるちゃん、どうかな?

卵、牛乳、生クリームなど使わずに作れるよ!!



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


夏休みに入って、お友達が泊まりに来てくれたり、お友達のお家に泊りにいったりと

忙しくしているちびっこたち☆

お料理好きの1年生は、今日もお昼ご飯と夕食の支度を手伝ってくれました(^^)


☆焼きそば作りとオムライス作り☆


だれだれちゃんが切ってくれたから、おいしいね~

だれだれちゃんがいためてくれたからおいしいね~


私、何も作ってないけどって、ぽつりと言ったお友達。


すかさず皆で、お箸やコップ運んでくれたでしょ~

お箸とコップがなかったら食べれないよ~

運んでくれたお箸を使ったからおいしいね~って


ありがとー!!!の気持ち大切ですよね。

笑顔一杯での食事はさらに美味しさ倍増です(^^)



↑クリックして頂けると嬉しいです




にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


お時間のある方は海や島の事を綴った姉妹ブログもどうぞ⇒音譜



私のよく使う島の調味料↓


にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~




今日も遊びに来て下さってありがとうございます♪♪