皮つき文旦漬け パパへのお手紙 くじらでてますよ! | にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

フードコーディネーター、ダイビングのインストラクターの
毎日の日記☆
ざらめや黒糖、島の食材を使ったレシピもご紹介♪

隣のおばあちゃんが育てた無農薬の文旦

皮つきの文旦漬けにしました!

パウンドケーキにいれても美味しいですよ☆

にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


【材料】

文旦の皮         300g(大きいもの1個分くらい)

水             文旦の皮がひたるくらい

グラニュー糖      180g


【作り方】

①文旦を綺麗にあらって、皮(裏の白い部分がメインです)をむいて、食べやすい大きさにきり、一晩水にさらす


②①を新しいおみずをいれて煮、繊維が見えるようになったら一度、ざるにあげる


③再び水をいれて3分ほど煮てまたざるにあげ、軽く水気をきる


④文旦がひたるくらいの水とグラニュー糖120ぐぉ入れて煮溶かし、③の文旦をあめ状になる寸前まで

煮たら、残りのグラニュー糖をいれて、汁気がなくなるまで煮詰める


⑤ざるに上げ、少し冷めたら、お好みでグラニュー糖をまぶす


※このままお茶請けにも!ケーキやマフィンに刻んでいれても美味しいです(^^)


↑ランキングに参加しています



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~

パパへとお手紙を書いていたkokona・・・

なぜかちょっと怖い顔(^^;)

里帰りするときに、パパと離れる際よくお手紙を書くkokona・・・

今回はパパも一緒に里帰りなんだけどなぁ~(笑)



やってきましたくじらのシーズン♪

くじらでていますよ!!

パパのブログからくじらがみれます→音譜



今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪♪

里帰りの準備ができていないので、コメント欄閉じておきます・・・(><)