☆調味料いらず!はんだまの和え物☆  健康診断 | にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

フードコーディネーター、ダイビングのインストラクターの
毎日の日記☆
ざらめや黒糖、島の食材を使ったレシピもご紹介♪

カルシウムと鉄分が豊富とされている☆はんだま☆のご紹介♪

にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


☆調味料入らず!はんだまとおくらのねばねば和え物☆

【材料】この小鉢2つ分

はんだま        1/2束

オクラ          3~4本

ちりめん        大匙1強

鰹節           大匙1強

白ゴマ         大匙1/2

※すりごまなら香りアップです


【作り方】

①はんだま、オクラはゆでる

②食べやすい大きさに切ってすべてあえるだけ


はんだまはゆでるとねばりがでますがさっとゆでると、食感もたのしめますよ(^^)

味が薄いと思う方はお醤油たらっとかけてくださいねっ☆


にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


ゆで汁はお酢を入れるとこんなに美しい色に!!

こちらは別物に使うので後日アップしますねっ☆

↑ランキングに参加しています

来年、小学校にあがる子供たちの健康診断が公民館でありました!

幼稚園や保育所、ばらばらになったお友達との再会の機会にもなりました(^^)



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


今はばらばらの幼稚園や保育所にかよっているお友達だけど、久しぶりに5人揃って、街の公園で

遊びました(^^)

本当に楽しそうな子供たち・・・

小学校は一人入学するかもしれないkokona・・・これからもこういう機会大切に作っていってあげたいなぁ


私はママ友?親戚?とおしゃべり・・・

話すとながーいのですが、島にいる親戚との出遭いがあったのです♪♪



今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪♪


お時間がある方は姉妹ブログで夕日をどうぞ→音譜