おはようございます。

]ご覧いただきありがとうございます!

さて、今日は…

 

 

 

 

【息子に負けたぜ…】

 

息子はこの時から

 

 

 

ずっと学校へ行っています。

 

 

 

毎日2時間くらいですが、

自分の受けたい授業と

給食をからめて

登校しています。

 

 

 

学校はやっぱり、

友だちと過ごせるので

楽しいんだそうです。

 

 

 

いい友達に囲まれて

しあわせだねぇ。

 

 

 

「ネタが増えるぜニヤニヤ

とか言ってました。

 

 

 

私もそのネタを聞くのが

毎晩寝る前の楽しみです。

こんなふうに。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに昨日のネタは、
 
 
 
「なんで
弁論大会とかやるんだよ」
 
 
 
でした(笑)
 
 
 
昨日暑かったんですが、
今日も暑い予定。
で、弁論大会は体育館にて
生徒寿司詰めで丸々2時間。
 
 
 
「あちーし、なんで今?
なんで2時間?
どーせ学校でOKな話題が
メインなんだろ真顔
 
 
 
ま、そうだろうなあせる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこで、息子に聞いてみました。
 
 
 
「んじゃさ、自分が
弁論大会に出るなら
何を熱弁するの?」
 
 
 
「そんなの決まってんじゃん。
弁論大会は必要ないって
延々主張するよ真顔
もっとやるべき事あんだろ。
無駄な行事が多すぎんだよ真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
……さすがだぜ……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私自身が中学生のころ、
 
 
 
学校に通うのが当たり前で、
勉強するのが当たり前で、
部活頑張るのが当たり前で、、
宿題するのが当たり前で、
行事をやるのが当たり前で、
学校は忙しいのが当たり前で、

 

 

 

でも、よく考えたら

 

 

 

当たり前ってことないのかも。

自分の頭で考えていないだけだったのかも。

流されるがままだったのかも。

ただ単に、大人の言う事を聞いていただけだったのかも。

 

 

 

ものごとの本質は?

なぜやるか??

 

 

 

そんな風に考えられる

息子の方が格上だわ汗

 

 

 

ち、負けたぜ…。

 

母より