おはようございます。ご覧いただきありがとうございます!

さて、今日は…

 

 

【不安に押しつぶされそうになって、登校をやめる決断】

 

 

 

 

先日、

突然の担任の先生の訪問! にも書いた通り

 

 

 

「暇つぶしに学校行こうかなデレデレ

 

 

 

とつぶやいていた息子でしたが

学校へ行くとなったら…

 

 

  • いついくか?
  • 何時間目からいくか?
  • 中間テストの勉強は全然していないけどどうしようか?
  • せめてわかる教科に出ようか?
  • 遅刻して行ったら、何を言われるか?
  • 交流(普通)クラスでテストを受けるのか?
  • 特別支援クラスでテストを受けるのか?
  • だとしたら、どうしたらいいのか?
  • これらをいつ誰に何と質問したらいいのか?

 

 

などなど。

考えれば考えるほど

不安は募るばかり。

 

 

 

不安に比例して、

イライラも増えるばかり。

 

 

 

イライラからパニックになる流れ…

 

 

 

私が仕事に行っている最中に

ひとりで悶々と考え込んでいたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事から帰宅するとスグに、

 

 

 

「おれ、学校のこと考えちゃうと

なんか不安でイライラして、

頭パニックになって

考えるのが

止まんなくなっちゃうから

すごく疲れちゃって、

だから学校行かないって決めた。」

 

 

 

と説明してくれました。

 

 

 

自分で怖かったんだと思います。

脳内が暴走するっていう感じなのかな?

 

 

 

「そっか。分かった。

いいんじゃないかな。

じゃ、お母さんご飯食べるね。」

 

 

 

それだけ伝えて、

あとは放っておきました。

 

 

 

ほぼパニック状態だったので、

その時は必要最小限に会話はとどめ、

私も別室で自分の事をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、

少し息子が落ち着いてから

話をしてみました。

 

 

 

まず、

息子の頭のなかの整理。

 

 

 

パニックも起こしたし、

ひとりじゃどうしようもなく

混乱しているようなので、

私がナビゲートしたり、

まとめたりして脳内整理をしてみました。

 

 

 

そののち、

すぐに解決できるわけではない

特性がらみの問題ということで、

 

 

 

「今努力できることは何か」

という視点で色々と考えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

散歩に出ました。

 

 

 

軽いウォーキングも兼ねて。

体もこころも健康でいるためには、血液循環させなくちゃと。

 

 

 

脳みそに血が偏り過ぎていそうだったんで、少し歩かせました。

 

 

 

今日は近くのスーパーで

パンが全品3割引き!!

ちょうどいい!

パンを買いに行こうってことでウインク

(深刻になりすぎないのがコツ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つらいだろうと思います。

脳内の暴走。

 

 

 

怖いだろうと思います。

自分で自分を

思い通りに操縦できない感覚。

 

 

 

夕方、息子は昼寝をしていました。

疲れるんですね、やはり。

脳を使い過ぎると。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつか、

少しでも楽になれるように、

 

 

 

地道にゆっくりでもいいから

一緒に寄り添って、

そして前進していきたいと思いますウインク

 

母より