この「ストロー練習法」は2009年に公開していた記事です。
当時、コンビのストローマグを使っていましたが、現在とは仕様が異なる可能性があります(そのため非公開にしておりました)。
以前はこんな方法があったというネタ程度でお楽しみください。

そして滅多にほかの方のイラストを描かないわたしが描いた「蝶になっためんこちゃん」は超貴重!(←だじゃれ!笑) 
(2016年3月20日追記)

 

 

 


◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆

★ストロー練習法★

甘味生活*育児絵日記~ただいま生後7ヶ月~
ヒルマと同じ生後7ヶ月のお嬢さんが、すでにストローをお使いでビックリ!! 
うかがうと、最初はカップ内のストローは使わず、
飲み口だけ装着して飲ませていたそう(上図)。

さっそく麦茶を入れて試してみました。
吸わせるのではなく、口に流し入れるのがポイントのようです。



甘味生活*育児絵日記~ただいま生後7ヶ月~
ヒルマの現在のレベルはニップル(乳首)マグ。
以前ストローに挑戦したときは、飲み口を噛んで終わりました。
そんなにすぐは飲めないだろうと思ったのですが、



甘味生活*育児絵日記~ただいま生後7ヶ月~

 

 

 

 

 

やっぱりむせました。
これは何週間か続けないと無理だろうと思いながらも、
夕方、試しに外していたカップ内のストローをつけてみると・・・

 

 


甘味生活*育児絵日記~ただいま生後7ヶ月~
の、飲みましたーッ!!!!



甘味生活*育児絵日記~ただいま生後7ヶ月~
飲み終わりがどうもだらしないのは、ご愛嬌ってことで・・・・・・

~お試しになる方へ~
・飲み物は満タンにすると飲ませやすいようです。
・子どもの口にゆっくり流し入れてみてください。


◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆

 

 

 

甘味生活*育児絵日記~ただいま生後7ヶ月~ 

 

 
 
じつは『(カップ内の)飲み口にストローをつけることを知らなかった』
という、かんちさん 。
そんな失敗(笑)から生まれたストロー練習法』をブログで紹介したところ、
成功者が続出で、大好評となったのでした。

その後、妹のナルちゃんが生まれ──



今日も今日とてイヤイヤ期 [ きのかんち ]

3月18日にかんちさんの新刊が出ました!
かんちさん、おめでとう~!

コミックエッセイです。
抱っこ地獄、食べてくれない離乳食、
夜泣きと断乳、ひとみしり・・・。

ママの途方に暮れる様子と、
パパとの温度差も、あるわーって感じで。

パパに抱っこさせようとする作戦や、
夜泣きを乗り切るアイディアなど、
思わず笑ってしまう話も満載です(笑)

かんちさんには読んですぐ
感想と感動のメッセージを送らせていただきました。

監修の先生のアドバイスも載っていて
乳児育児ママたちを応援してくれる一冊だと思います。

そして。同じく抱っこ魔、偏食、夜泣き、人見知りでも
ヒルマのように発達障害だった──という子どもいます。

かんちさんの本を読みながら、
ナルちゃんとヒルマとでは、いったい何がちがうんだろうと考えてみたり・・・。