小学校のはじめての参観日でした。

ヒルマの気が散らないように、離れた所から観察しました。

 

授業がはじまるとわたしは驚きました。机の上の筆箱とプリントが、みんなと同じ位置に置けているではないですか。

 




そして字をかく練習がはじまると、ヒルマはまってましたとばかりに人差し指を高らかに掲げ、先生の掛け声に合わせて宙をなぞりました。
「つ」、「つ」、「つ」。


 


「あいさつ」の勉強になると、先生がみんなに質問をしました。
発達支援センターで療育を受けていた頃には、完全に無反応かみんなが答えたあとでポツリとつぶやくパターンでしたが、


 

 

 


みんなと同時に元気に答えられました。

1年前は、大勢の知らない子ばかりの教室で、自分の席について授業に参加できるとは想像できませんでした。もしも座っていられても、そこに居るだけで、先生の話なんてBGM程度だろうと。

「どの子もかならず成長します」
これまで素直に聞き入れることが出来なかったけれど、もしかしたらそれは今なのかもと期待してみたり……。

そうそう、それから、
意外とみんなぶら下げてたり(笑)

 

 
にほんブログ村 子育てブログへ