天の恵

天の恵

移動しました。

Amebaでブログを始めよう!

93580キロで終了。死ぬまで連れ添うつもりだったけど、とうとうお別れ。
結局乗りたいと思える車で、自分で買える金額の車を見つけられないまま。

S2000の納車日は、3Qの納会にも関わらず
一滴も飲まずに走って帰って、
横浜横須賀道路まで屋根開けて走ったら
雪が降ってきて、止まるに止まれず泣きそうになった。

学芸大学住宅街の電柱で初めてキズを付け、
白金トンネル入り口で分離帯に乗り上げ大破、
芝浦の立体駐車場で初めてバッテリーが上がって
ゲリラ豪雨に浸水するんじゃないかと夜中心配で車の様子を見に行ったり
長者丸の難易度S駐車場に入れていた頃まんまと隣のBMWを傷つけたり
台風の日駐車場に収納していたロングボードが吹っ飛んでボンネットへっこませたり
それなりに傷物にしてしまっていたのだけど

一度乗り始めたら楽しくて夜が明けるまで走り続けることが20代の頃は本当に多くて
洗車場でひたすら洗車ばかりしてその艶に心を鎮めていた日々もあり
京都や岩手まで行ってみたり、無駄に浜松への送り迎えをしたり
水着で葉山あたりをチャラチャラと運転したり
何度羽田空港周辺や多摩堤通を走ったのかはもう数えきれない。
夜景がキレイなのはC2だとか、一番好きなのは第三京浜だとか言ってみたり
東名に乗るようになってからは飛び石の多さに泣きそうになった。

全く金がなくて、それでもバカ高い保険料をお布施のように払い続けた。
見た目も中身も色も大好きで好きでしょうがなく、車に乗れば元気が回復するような気がした。
世界で一番かっこいい車だと、買ったその日から最後の日まで心から思っていた。
もう2度と乗れないのかもしれないけど、13年間も乗り続けられたこと自体に感謝しよう。

あー惜しい。おしいなあ。

助手席にいつかチャイルドシートを乗せるんだという夢は
自分で諦めざるを得なくなり。
あれこれ調べても、乳児用のシートは
エアバッグが出る席に取り付けることは難しい。らしい。
自己責任で無理矢理つけるかどうか、というところで諦めた。
本当に残念だけど、屋根と後部座席のある車に乗ります。
大人になるってこういうことなんだろうか。
還暦前までには、またオープンカーに乗りたい。

ゴールデン街★青春 酔歌 
http://g-suika.jimdo.com/%E5%85%AC%E6%BC%94%E6%83%85%E5%A0%B1/

寺脇研プロデュースということで
見ないわけにはいかないやつ。

男と女は一生分かり合えませんよ
という話のように思えた。

最後のおばちゃんたちの明るさだけが救いなのだけど
あそこまで大げさに笑ってくれなきゃ相当につらい。

川上未映子の「きみは赤ちゃん」で分り易く説明されてしまった
女の人が女であることそのものに起因する困難不満不調を全て男の存在の
せいしてぶつけたくなる状態が、ここにもある。

男は馬鹿ですからと流したり、女は笑ってやり過ごす以外無く、
例え男女が入れ替わっても、結果同じことが起きるだろうし
解決はないんだけど、1対1で向き合ってしまわずに
何人もの人間同士が支えあったりつるんだりしながらやっていくから
解決のない状態に耐えて生きていけるよー 分かり合えないながらもー

と、理解しました。

横道だけど、寝て起きて電話に出る「宮脇さん」は、
忠実にモデルそっくりの動きで神がかっていた。
6月30日、Facebookのアカウントを思い切りのっとられた。
よりによってあの恥ずかしいレイバンのサングラスへのリンクを
友だちをタグ付けしまくって投稿されるという有様。


アプリをインストールしたり、連携を許可したわけでないので
IDパスワードが漏れたと思われます。
IDとパスワードは、複数使い分けているものの
FacebookのID、パスワードはある小さな通販サイトと
全く同じものをもう4年くらい使っていて
その辺から漏れたんじゃないかと思います。

6月30日の朝、私は出張で広島にいて、
朝から夕方新幹線ギリギリの時間まで会議の予定だった。

スマホ中毒なので、ずっと手に持っていて、
朝食までは特に問題が無かった。
ホテルから学校へ移動するときに、
ふとスマホを見たら、覚えのないチェックインがあり
でも場所は広島界隈で、なんか押し間違えたかな、、
とだけ思って大して気にも留めなかった。

8時に学校に着いて、朝礼に出て、
会議の準備、PC開いて、議事録の準備して、
進行と分担の打ち合わせして、そろそろ始まるぞ、と言う頃に
様子がおかしいことに気付いた。
閉じようとしたブラウザでちらっとみたFacebookに


「レイバンのサングラス50%OFF」


まじか!!!!!
勝手に投稿されてる。
見ただけでも、この30分で100件近く投稿しているくさい。
丁寧に友人タグ付けもしてる。9時からの会議が始まれば、
多くの人が始業時間を迎え、よりたくさんの人の目に触れる。

とりあえずパスワードを変え、アクティブになっている
セッションを確認して
(この時点では既に怪しいセッションはなかった。
たかだか30分くらいで100件近い投稿&5,6人ずつの
タグ付けがされたことになる。
手作業だとしたらものすごい。)
ブラウザでみてるFacebookはログアウトして、会議が始まった。

大事な会議で、緊張感も高い。
議事録係をやりながら意見も言わねばならず、
内職をしている余裕が全然ない。
でもログアウトしてなかったスマホアプリのほうに
みるみるメッセージがたまる。
ガラケーの方にCメールもブリブリ来ている。

「大丈夫?」
「のっとられているよ」
「何か変な投稿しているよ」
「初めまして。スパム踏んでいませんか?」
「あなたの投稿は規約違反の可能性があります」
「私を何にタグ付けしたんですか?」

知らねーよ!!!スパムだよ!!!
っていうか知らない人からもメッセージ来てる!!!
(多分投稿の設定が全公開になってる)

自分も過去に、すーげー上から指摘したことがあり、
それがまさに今ブーメランで返ってきているわけで。
心配や気遣いが先立っている人、嘲笑が先立っている人、
天然なのか嫌味なのか分らない人。
ものすごく恐縮するような先輩からまでメッセージ頂く。
久々にもらうご連絡がこんな内容とは。

全公開だから、人の名前でタグ付けされてる投稿ページが
その人の名前の検索結果としても残ってしまうのか・・・

これはダメだ。このメッセージに精神的に追い詰められる。
アイコンについた赤い数字がみるみる増えるのを見るだけで
貧血が起こりそうだ。

「意見を言わない人はこの場を去れ」、という挨拶とともに
緊迫して始まった会議は、お昼休憩まで、休憩が無い。
でも、あと3時間近くこれを放置したら、
メッセージが何倍にも増えて、より追いつめられる。

消そう。
投稿されてしまった100件を手作業で消そう。
30分近くかけて、心で泣きながら1件ずつ全部削除を押し、
発表を聞き、意見を出し、議事録をとった。
もう、議事録を見ても記憶があまりないが
レイバンのサムネイル画像だけは網膜に焼き付いている。

やりきった後、お昼休憩で食べた弁当は
本当においしかった。
どうでもいいが、広島は弁当のクオリティがいつも高い。

そういうわけで、乗っ取られていると教えて下さった皆さん
本当にありがとうございます。助かりました。
個別に返答できずごめんなさい。ぜんぶ見てます。

私がのっとられて学んだのは2つ。

・IDパスワードはいつか必ずどこかから漏れるから、時間の経過と共に着替えるものだと意識を変える。正月とか誕生日とかに、今年の目標とともに変える。

・次、のっとられている人を見かけたら、なるべくバカバカしく和ませることができる方法でお知らせする。

 

で、まだ解決してないのだけど
あのチェックインはなんだったんだろう。