クリスマスに向けてポリシュトーレン | 神奈川県湯河原町海の見えるパン教室 ポリ袋を使って生地作り、たった5分ポリ袋で混ぜれば天然酵母パン生地が出来ます。

神奈川県湯河原町海の見えるパン教室 ポリ袋を使って生地作り、たった5分ポリ袋で混ぜれば天然酵母パン生地が出来ます。

神奈川県湯河原町海を眺めながらマイペースでホシノ天然酵母パンを焼いています。ポリ袋に材料全部を入れて後はシャカシャカ振るだけであっと言う間に生地完成。後は時間が美味しくしてくれます。

昨日は富士フィルム生協さん主催の

大人シュトーレンレッスン



ポリ袋を使って生地を仕込み、フライパンで

焼きます〜


簡単なのに飛びっきり美味しい

シュトーレンができちゃうんですよ〜





毎年この時期になると、来年のシュトーレン用に


沢山のドライフルーツを漬け込みます




ラム酒、ブランデー、梅酒、洋酒

リキュール、赤ワイン

etc…



ワクワクしながら1年を待ちます〜


そして、色んなお酒の混ざり合った


芳醇な香りのシュトーレンが


出来上がります〜



皆んなでシャカシャカ〜

ポリ袋の中で混ぜます〜

コツは空気を入れながら生地をまとめて

いく事ですね!

生地がビニール袋についたままだと

なかなか一つにまとまらず

イライラ…

もうイヤってなってしまうので

早くビニール袋の中を

キレイにしてひとまとめに

するのがポイント!




各テーブルに回ってお手伝いさせて頂きながら

無事皆さん、美味しそうに焼けていました。


ポリパンの魅力、ホシノ天然酵母の美味しさ

お伝え出来たかな〜


短いお時間での説明で

至らなかった所も沢山あり


いつも反省ばかりなのですが


次回も皆さんと一緒に楽しい時間を

過ごせたら嬉しいです〜

ご参加下さいました

皆様ありがとうございました😊

生協の香川さん、お世話になりました。