梅雨に入りましたね〜 | 神奈川県湯河原町海の見えるパン教室 ポリ袋を使って生地作り、たった5分ポリ袋で混ぜれば天然酵母パン生地が出来ます。

神奈川県湯河原町海の見えるパン教室 ポリ袋を使って生地作り、たった5分ポリ袋で混ぜれば天然酵母パン生地が出来ます。

神奈川県湯河原町海を眺めながらマイペースでホシノ天然酵母パンを焼いています。ポリ袋に材料全部を入れて後はシャカシャカ振るだけであっと言う間に生地完成。後は時間が美味しくしてくれます。

風薫る5月が過ぎ


コロナが一段落し、少し気持ちが

軽くなったところで、梅雨…

来ましたね〜ジメジメ、ムシムシ〜



つらい更年期症状には悩まされては

いないけど、急にカーッと顔が?頭が?

熱なるホットフラッシュって奴ですかー

襲ってくるんですね〜

マスクもしてるから余計に…


木曜日にレッスンにいらした

IさんとOさんも

かなり暑かったみたいで額に汗が💦

3人でふうふう言いながらの

レッスンでした〜






こちらは
柚子胡椒をパン生地に入れ、ちょっとピリッと
した辛みのある和テイストのパン
意外とクリームチーズがあったりします!






こちらはぐるぐるねぎパン
玉ねぎ、桜海老、かつお節をたっぷり〜
ぐるぐる巻き込んで味付けは
味噌とマヨネーズで

トッピングは楽健寺パン粉で
カリカリがまたいいよねー

って自画自賛。

楽健寺酵母パンの失敗パンは

いつもこうしてリメイク

パン粉にしておくと色々なお料理

にも使えるから便利

あと、ラスクもおすすめ

低温120°位で30分位空焼き

パリっと割れるぐらいになったら

バターとグラニュー糖を

お好きなだけ塗って

私は何時もバターに対しお砂糖半量位かな

また130°位で20分ぐらい焼いたら

出来上がり〜


バケットの失敗作もラスクに変身

させちゃいます



この日のサイドメニューはいつもの
発酵調味料を使ったお惣菜

豆腐、卵は1週間以上発酵させてます〜



Iさん、お豆腐が苦手だったとは…

お話しを聞くと、幼い頃、

近所にお豆腐屋さんがあり

そこで何時も大豆を蒸した香りと

店先に並んだおからを見ていたそうで

いつの間にか

苦手になってしまったそうです!

大好きになるか
もういい〜やめて〜っなるか

人によって様々で面白いですね!

ちなみに私も小さい頃

お豆腐の美味しさがわからなかった〜

祖父が何時も湯豆腐を美味しそうに

食べていたけど今ならわかる!

毎日食べてもいいってぐらい大好き💕


Iさんもいつかそんな日が来るかもしれませんよ!


先日の大潮の日、近所の方がウニ拾いに

少しお裾分けを頂きまして

中身はスカスカだけど、新鮮で美味しい〜

なんつってもタダ、無料、魅力的〜