よもぎから元気をもらいます〜 | 神奈川県湯河原町海の見えるパン教室 ポリ袋を使って生地作り、たった5分ポリ袋で混ぜれば天然酵母パン生地が出来ます。

神奈川県湯河原町海の見えるパン教室 ポリ袋を使って生地作り、たった5分ポリ袋で混ぜれば天然酵母パン生地が出来ます。

神奈川県湯河原町海を眺めながらマイペースでホシノ天然酵母パンを焼いています。ポリ袋に材料全部を入れて後はシャカシャカ振るだけであっと言う間に生地完成。後は時間が美味しくしてくれます。




毎日コロナの話題でホント疲れちゃいますね〜

身体が疲れるって言うのではなく

こころが疲労しているって感じです




私の住んでいる湯河原は今が1番いい季節

爽やかな風が通り、海がキラキラ…

植物達も喜んでるみたい〜


植物の持つ生命力が

人間に元気を与えてくれますね〜


よもぎが沢山〜鮮やかな緑

早速した茹でして〜

何を作ろうか模索して〜



先ずは楽健寺酵母でよもぎカンパーニュ


よもぎの香りがいい感じ〜



こちらは米粉蒸しパン

もちもちしてお団子よりは

重くないかな〜

米粉はグルテンがないので、材料を揃えて


あとは混ぜるだけ

面倒な泡立てとか一切なく思い立ったらすぐ

作れる所も好き〜




ホロホロクッキー
勝手に名付けていますが…

水分を入れず、アーモンドパウダーと
バターちょこっとで作るクッキー

姪っ子のリクエストナンバー1
今回はよもぎバージョンで〜

和菓子みたいだけど、バターとよもぎ
意外とマッチしてます


最後はエグい楽健寺酵母マフィン


この青のマフィンの正体は…






バタフライピー??

私もネットでたまたま発見!

なんか凄く綺麗な色〜とココロ引かれ

早速使ってみる事に〜


香りはなく、これは何にでも使えそう〜


新しいものを発見したり、想像を巡らすって


なんてワクワクするんでしょうね!


ステイホーム、おうち時間、楽しみながら


過ごしたいですね!


早くココロ穏やかな日常が来る事を…


願っています。