妊娠するためにやったこと | 子宮筋腫と不育症を乗り越えて赤ちゃんがほしいアラフォーのブログ

子宮筋腫と不育症を乗り越えて赤ちゃんがほしいアラフォーのブログ

不妊治療の記録を残すために始めたブログです。
2015年2月 無事に男の子を出産し、念願のママになれました。
これからは、育児に関する記事を残していきたいと思ってます。

無事、クリニックも卒業できたので、さしでがましいようですが、妊娠するために私がやったことをまとめてみました。
参考にできるところは、参考にして下さい。

○運動
・ホットヨガ
1年でやめてしましましたが、冷え対策にはなったと思います。
ホットヨガを初めて、卵が前より多く採れるようになりました。

・ジムで筋トレと有酸素運動
ダイエットも兼ねて、血流をよくするためにも通いました。

・加圧トレーニング
こちらも、ダイエットと血流をよくするために通いました。
不妊治療中の人は、わりと通ってるそうです。

ジムと加圧トレーニングは、毎週、並行してやってました。
3ヶ月くらいです。

✳︎リプロダクション松林先生のブログによると、運動してる人とそうでない人を比べると、運動してる人の方が妊娠率が高いという論文もあるそうです。

不妊改善というわけではないですが、犬の散歩に1日30分から45分行ってます。

○食べ物、飲み物
・ルイボスティー
卵子の質を良くすることで有名ですが、子宮を綺麗にしてくれる効果もあるそうで、移殖周期も飲んでました。

・サンシュユ眞液
不妊改善、PMS改善、冷えとりなどの効果があります。
楽天で買いました。
2本しか飲んでませんが、効果があったのかもしれません。

・大高酵素
鍼灸院の先生に勧められ、体質改善のために、飲みました。

・おから
冷えを改善するそうで、おからクッキーやパンにして食べました。

○鍼灸院
週に1回通ってました。
通い出した頃は、心臓、肝臓、腎臓と自分ではわからなかった内臓が悪く、とてもじゃないけど、妊娠できる身体じゃないと言われました。
通いだして半年後、先生から治療再開の許可をもらい、化学流産しましたが、初めて着床しました。

○骨盤調整
骨盤が歪んでると、着床しづらいようです。最初の頃は、週1回、徐々にペースを減らし、月に1回通ってました。

○ヨモギ蒸し
子宮を綺麗にすると言われています。
移殖前には、1回は行ってました。
それ以外は、ヨモギ蒸しパットを使ってました。

○かっさマッサージ
「天然石・水牛の角などで、体のリンパや血管、筋肉に刺激を与えて体内の老廃物の排出を促して、人間本来が持っている治癒力を向上させていく自然療法」だそうです。
肩こり、足のムクミもひどかったので、月に1回行ってました。

○漢方薬
足のムクミ対策、冷え改善で、漢方薬をのんでました。


こんな、感じです。
これらをずっとやっていたわけじゃありません。わりと後半にやったことが多いです。
もちろん、これをやったからと言って、妊娠するという補償はできません。あくまで、参考にして下さい。
効果があったと思うのは、やはり運動です。
健康維持にも、大事ですよね。


ベビ待ちのみなさまに、赤ちゃんがやってきますように