こんにちは、エドナです![]()
今日は私の住む街は、久しぶりに晴天![]()
秋晴れって気持ちがいいですね![]()
こういう日は、お腹の痛みも少し楽な気持ちになります。
まさに、「病は気から」です。
今日は、子宮内膜症について自分の理解をより深めるために、
参考にした本などを紹介します。
ネットでの情報もあふれるほどありますが、
実は私、電子書籍などが苦手な人間なので、
本を買って読み漁ってました![]()
これまで読んだ本もありましたが、
手術を決める前に、もう一度頭の中、心を整理するために読んだ感じです。
まだ手術とまではいかない方は、この中からどれか一冊とか、あまり負担にならない程度に読まれたほうがいいかもしれません![]()
リンクは、アマゾンのページを基本参考にして引用しています。
そこでのレビューも含めてご参考にしてください。
☆マークは五段階評価です。(あくまでも個人的な意見です)
あなたを守る子宮内膜症の本 単行本 – 2000/11/1発行:日本子宮内膜症協会 (著)
読みやすさ:☆☆☆
価格:☆☆☆
重量:☆
書店で見つけて読みました。
アマゾンの書評を見ると、結構有名?な本みたいですが、私は結構好みでした。
患者の痛みや悩みに寄り添う文体で、なおかつ、他の本とは異なり、患者側の視点で書かれていることが大きいです。
お医者様の言葉も信頼性があって、頼りになるものですが、患者視点の本は、それだけで「寄り添ってくれる人」を感じます。
もちろん、家族や友人、恋人がそうした人になるのですが、全く知らない人、自分と同じ苦しみを理解する人の言葉は、安心させる力を感じました。
薬や手術だけではなく、生活の改善や化学物質との関わり方など、体に優しいケアについても触れられています。
子宮内膜症 (よくわかる最新医学) 単行本(ソフトカバー) – 2017/5/2 百枝 幹雄 (著)
読みやすさ:☆☆☆☆☆
価格:☆☆☆
重量:☆☆☆☆☆
実は最初、この先生に手術をお願いしようか迷っていました。
結果、地元の病院にとてもいい先生がいらしたので、百枝先生にはお世話になることはありませんでしたが、
この本は、読んでおいて良かったと思います。
薄くて軽い本に、基本的な子宮内膜症の説明、治療の種類、考慮すべき副作用などが書かれています。
お会いすることはありませんでしたが(予約だけで2か月近く待ち)、とてもお優しい先生なのだろう、と感じる一冊です。
まずは子宮内膜症について知りたい、という方にピッタリです。
子宮内膜症で悩んでいるあなたへ—意思決定プロセスノート— 単行本 – 2018/3/15
日笠 晴香 (著), 圓増 文 (著), 清水 哲郎 (監修), 会田 薫子 (監修)
読みやすさ:☆☆☆☆☆
価格:☆☆
重量:☆☆☆☆☆
比較的新しい本です。
今年の出版。
この一冊は、手術を薦められた直後に書店で見かけて購入しました。
まさに意思決定のプロセスを記録するためのもので、数人の子宮内膜症患者の体験談(手術、薬物療法どちらも)や、基本的な子宮内膜症の説明のあとは、自分で書きこめるノート形式になっています。
ノートとはいえ、真っ白なページが続くわけではなく、医師との診察の際に有効な、既往歴、治療歴、自分が今一番苦しい症状、治療はどこまで希望するか、などを書き込むスペースが設けられています。
空欄を埋めるように書いていれば、「こんなこともあった、あんなこともあった」と思いだせるような感じです。
ただ真っ白いノートやスマホを開いて自分一人で考えるだけでは出てこない記録が書けます。
結果として、頭の中が整理されてきて、今後の治療をどうするのか、が自ずと見えてきます。
私が手術を決意できたのは、この振り返りがあったからでした。
文字にして書いてみると、これまでの投薬治療の長さ、それによって苦しんだ副作用などが目に見えて整理されます。
すると、「手術で一度頑張ってみたい」と思うようになりました。
次回の診察で聞きたいことなどもメモしておけば、便利です。
薄くて軽いノートなので、診察の待ち時間にもパラパラ見ながら、先生との貴重な診察時間の準備にもなりました。
*****
3冊のご紹介だけでも長くなってしまいました
すみません
次回も引き続き、腹腔鏡手術の情報を得た本について、ご紹介していきます。
こんばんは。エドナです。
少し更新に間が空いてしまいました![]()
ごめんなさい。
原因不明の熱が続き、ちょっと仕事も休み休みだったので、
なかなかブログの更新ができませんでした。
おなかの痛みと発熱、頭痛、ひどいめまいもあり、
子宮内膜症の症状なのかイマイチ分かりませんが、
体があまり言うことを聞いてくれなくて、
「私が体の言うことを聞こう」というモードに入っていました![]()
で、あっという間に手術前の説明の日を明日に控えています![]()
手術まで2週間くらい。何も準備していない!
仕事の調整はしているのですが・・・
でも、準備って何をしていいのか分からないですよね。
同じように腹腔鏡手術を受けられた方々のブログも読ませていただきました。
「S字フックが役立つ!」と聞けば100均に走り(笑)、
「バスタオルは小さいのがいい!」と聞けばニ〇リに走りコンパクトなタオルを買い(笑)、
ということはしましたが、心の準備が、まだ、という感じです。
・・・・でも、ずっと悩んでいた病との日々にピリオドを打つためにも、
ずっと望みながら、医師を探して、何度も回り道をしての、手術です。
ちょっと、嫁ぐ気持ちに似てるかも![]()
ドキドキするし、不安もあるし、という感じ?
あ、嫁いでないですけどね![]()
で、術前の説明では、執刀医の先生と、麻酔科の先生の説明を受けるそうです。
家族と一緒に、と言われたので、母と行ってくる予定です。
いよいよ、です。
また色々分かりましたら、ここでも記しておこうと思います![]()
もう夜中
寝ますね![]()





