いつも頑張りがちで、一生懸命なあなたへ。

 

 

東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 

 

 


年中娘が

「姉(小2)がバカって言ってきて、

 それで笑ってくる」


って話を

「内緒話だよ」ってしてきた。

 




すぐに、2人の前で

「人のことをバカって言って笑うのは、

 くだらないことだから。

 母ちゃんは嫌いだからね」

って話をした。




妹の方には

「言われても、バカじゃないから」

とかも話した。

 

 

うるうるしながら2人とも聞いていた。

 

 

(基本仲良しな2人)






そのあと、姉に聞いたら

「妹が言ってた」と話すし、

よくわからなかったけれど

 




あらためて

 

・2人とも大事だから、

 そういうこと(相手が傷つく言葉)を

 言って欲しくないこと

 

・他の子も、そういう存在だということ

 

・もし言われたら、大人にきちんと話すこと

 (イヤなことされた場合も)

 

・やさしい言葉、気持ちがいい言葉を

 使ってほしいこと

 

・自分の中だけで思う分にはいいけど、

 ぶつけることで

 人を傷つけるかもしれないこと

 

・そういう笑いは小さい時だけに

 しておいてほしいこと

 (今だけだからな、と念押し)

 

などなどを伝えた。

 



 

や、こちらの都合や、

偏った考え満載だと思うよ。




でも、私が、大事だと思うからさ。言った。

 




加えて

「お互いに、助け合えたらいいよね。

 得意なこと、できることを

 教え合えたりして」

みたいな話にも発展した。

(してるよー!って返ってきてた^ ^)


 


なんだかんだいい時間になった。よかった。









夫が帰ってきてから

「こんなやりとりをしたよ」

というのも伝えて。(いつもやってる)






「父ちゃんがバカって言ったことあるー?」


「ないーー!!(°▽°)」



と、やりとりしていた。笑

なんかありがたかった。







や、ね、

今回のこのやりとりが、正しいかなんて

ほんとわかんないのよ。



私が勝手に

「子に、人をからかったり傷つけて笑う。

 みたいな事をしてほしくない」

っていう願いがあって

自分のために言ってるだけだから。





んでね

「自分がされてイヤなことは人にしない」

も、嘘だと思ってて。





夫婦で話す中で

「大事なのは

 人が嫌がることをしない。だよね。

 嫌なことを嫌と言えるのもセットで」

というところに落ち着いた。

(すごくしっくりきた)





子にとって

「呪いの言葉」になるかもしれない。



それでも、親として、

言わないといけないことはあると

私は思ったりもするから。






 

 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 
 
 
ご提供中メニュー 一覧はこちら
 
 
【無料】LINEにてメッセージ配信中!
・最新の講座、イベントの先行受付・おしらせ
・個人カウンセリングの特別価格での提供

・気付きに繋がるメッセージ

LINE公式アカウント
 
 
 
▼YouTube
↓こころが楽になる動画と、ミニラジオやってます^ ^