いつも頑張りがちで、一生懸命なあなたへ。

 

 

東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 

 

 

昨日

小2娘が習い事の帰りに

スーパーで買い物してきた。



自分の財布からお金を出して

ふりかけ、ごまビスケット、

三色団子、コアラのマーチを買ってきて




「これは、

 母ちゃんと妹がよろこぶとおもって」

「これは私と妹で分けようと思って」

「これはみんなよろこぶかなぁって」




なんてえぇ子なんや…!

(親バカですが何かw)




「めっちゃ悩んだわ」


私「買い物ひとりでするの2回目やろ?

 困らんかったん?」


「うん。何買うか悩んだだけ。」

 



…すごいなぁ。成長。

 



私大喜びで、

晩ごはんにふりかけごはんしましたとも。









子育てって、正解がないけど



子どものこういう姿を見ると

(人を思って、何かしてあげるとことか)


「うまく育ってくれたなぁ」と思う。

し、

認めてあげるべき瞬間だよな、と思う。





「子育て」といいつつも

「私がこうしたから、こうなりました」

みたいなものは

全く感じないのだけども←





たぶん

本人が持って生まれたものだ。



ただ

それを、邪魔せずにすんだのなら

私もまぁまぁ間違いじゃないように

できえるのかもしれないな、なんて

感じられたりもする。


 




「○○しないと、あんな子になる」

「○○してないと、こんな悪いことになる」

 みたいな子育て論のが多いけど


一番大事なのは
「邪魔しない」なのかもしれない。





 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 
 
 
ご提供中メニュー 一覧はこちら
 
 
【 無料 】LINEにてメッセージ配信中!
・最新の講座、イベントの先行受付・おしらせ
・個人カウンセリングの特別価格での提供

・気付きに繋がるメッセージ

LINE公式アカウント
 
 
 
▼YouTube
↓こころが楽になる動画と、ミニラジオやってます^ ^