いつも頑張りがちで、一生懸命なママへ。

 

 

 

ママの未来を幸せにする

心屋入門講座インストラクター
心屋認定カウンセラー・イラストレーター
東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 

 

久々の仕事復帰に不安を感じていたり
働くこと自体に恐怖心をもっている
そんな方へ向けて。







 
前にも書いたけど、私、




25才から33才まで出産&子育てで
勤め仕事をせずにきて、
正直久々の勤務仕事は
短時間とはいえ不安もあったのね。




そんな私が
パートに行き始めて心がけてるのは
「とりあえず時間に行く」
「わからないことはその都度聞く」
「できない自分を責めない」
だったりする。




地味に大事だと思ってる。







夫直伝
「行くのやだなー」
「しんどいなー」
といいながらも、行く。も活用してる。






たまに出てくる

「行くのやだなー」
「しんどいなー」

にもちゃんと



「やだよなー」「しんどいよなー」
って答えて



「とりあえず体を持っていこう」
くらいの軽い気持ちで行く。
をしてます。




ポイントは、
自分の気持ちを否定しないこと。







まぁそこまで
「行くのやだなー」とかは
今のところなってませんが。



「めんどくさいなー」はある。



だから
「めんどくさいなー」
っていいながら、行く。



行ったら、やる環境がある。
最低限のことをやる気持ちでいどむ。




それくらいでも
人手としていて、やるだけで、
誰かが助かったりするから。






あと私の場合
少し体を動かす仕事でもあるので
「お金をもらいながら、
ジムに行く感覚(大げさ)」
と思ったりもしてる。





今が一番、ライトな気持ちで
お勤めできてる感覚があるのです。





やりがい、とか
役立つ、とか
自分にしかできないことを、とか
そういうのを考えてた若い頃は
キツかったなぁ、と思った。




当時は
「仕事」に対する理想も、ハードルも、
めちゃくちゃ高かったし


「できないやつ」になることが
「不必要な人間」になるようで、
恐ろしくてたまらなかった。
(当時は無自覚)




「役立つ、使える人」になることで
その場にいる権利を得ている感覚。





今は
「全然使えんやつだなー」
と思いつつ、そこにいる。






だけど
自分の都合(勤務時間とか残業なしとか)
をあたりまえに主張できるようになったし
それを伝えつつ、
会社の都合も聞いて、すり合わせる感覚。




上司や先輩も、
自分の中で上にあげすぎず
(へりくだりすぎず)
対等な関係性に置けるようになった。





失敗して怒られることへの恐怖に
心を占拠されなくなった。






それでも
「このまま使えんやつでもいっかーあはは」
とは、私はなれんので
(成長欲求がある人なので)



ぼちぼちやりながら、
ぼちぼち覚えて、
できるようになりたいと思うし



それを気長に待ってくれる職場(人)
だったので
ありがたいな、と思って仕事してます。
(でも間違いを指摘されまくってはいるよw)



ほんとありがたいよね。(↑以前ココケンで描いた絵)





社会では、あたりまえ、と
されてることかもしれんけど


「とりあえず時間に行く」
「わからないことはその都度聞く」
「できない自分を責めない」


これは、私が個人で仕事してて
学んだことでもあるんだよね。







約束があったのに平気でリスケされたり
むしろドタキャンされたり
指摘したら後から色々言われたり


わからないまま(適切でない情報のまま)
放置されたり
それであとから理不尽に怒られたり


勝手に自責されて
「いやそこじゃない」
「それよりも行動だけ変えて」
と言いたくなったり


(まぁ、私も一部してることあったけどね…








そういうのにも遭遇して
「ちゃんとすべきところはどこか」
を知ったのもあるし


「どうしたら相手に対して丁寧か」
で動きたくなったよね。
(あくまでこちらを大切にしてくれる相手にのみね







まぁ、だから
とりあえずはここだけ、
大切にしたらいいと思う。



私はとりあえず
それだけで、なんとかやってるので。

 


仕事って
やってたら、覚えていくし^ ^
それくらいの気持ち。





なので
変に不安にならなくても大丈夫だし
とりあえずそこだけ、やってみる
というのを
久々に仕事復帰するという方は
心がけてみてくださいね( ´ ▽ ` )






 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 
 



 
↓カウンセラー活動をより安心して取り組みたい方

 

 

 

↓悩みを解消したい、心をスッキリさせたい方


2時間で、心屋の「核」体感できる
心屋塾 入門講座
image
2/15(月)10:00~12:00 オンライン


参加費無料 の グループカウンセリング
心屋塾オープンカウンセリング 
2/15(月)12:30~14:30 オンライン


 

カウンセリング受けるまでいかないけど

今ある悩みや問題を話したい方

子育てしんどいママの
こころが楽になるおはなし会

 

(予告)3/2(火)10:00〜12:00 オンライン

 

 

 
【 無料 】メルマガ・LINE 配信中♪
・最新の講座、イベントの先行受付・おしらせ
・より「自分らしく幸せに生きたい」
 「私が私を幸せに出来るようになりたい」
 そんな方への、気付きに繋がるメッセージ


子育てママが頑張らずに
ふわふわ幸せになるメルマガ



LINE公式アカウント

 



カウンセラーの方
カウンセラーとして起業したい方はこちら

東家未来のカウンセラー起業のつぶやき

https://resast.jp/subscribe/119413/1195345

 
 
▼手作り布ナプキン受注販売
imageimage
 
 
 
 
▼YouTube
↓ミニラジオやってます^ ^ その他こころが楽になる動画も。

チャンネルも登録おねがいします。

 
 
 
 
▼LINEスタンプ販売中!