いつも頑張りがちで、一生懸命なママへ。

 

 

 

ママの未来を幸せにする

心屋入門講座インストラクター
心屋認定カウンセラー・イラストレーター
東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 

 
 
 
一昨日、21〜22時に
ココケンFacebookライブ
『どう過ごす?!更年期のお話』
を行いました✨

視聴いただいたみなさま
どうもありがとうございました!




『更年期のお話』って
身近な人とはなかなかしないし
そもそも話しにくい。
誰かに教えてもらうわけでもない。


そんなこと、ないですか?




からだにも、こころにも、
とっても変化がある(らしい)のに
なんの知識もないまんま


知らないうちに
その時期に突入してしまって
「これが普通なのかな…?」
ってなってしまいがち。


更年期らしき困りごとがあっても
病院に行くかどうかも、悩んでしまう。





ある種の「タブー」的な
感覚があったんです。





「経験者からの話が聞けるだけで
ホッとしたり、安心したり
自分を許せたりするかもしれない」

そう思って
企画をさせていただきました^ ^





そして!

そんな一昨日のライブ配信を
はしぐちのりこさん(はしのん)が
アーカイブ視聴できるように
YouTubeに投稿してくださいましたよー!



↓こちらからご覧いただけます♡


(1時間ほどありますが、
楽しく見ていただけるかと思います✨)





今回、ココケンスタッフの
更年期経験者の2人、
さわちゃん、まさみちゃんを中心に
話をしてもらいました✨



まさみちゃんは
婦人科のナースの経験や知識、
ご自身の甲状腺の病気のことも絡めて
より深く、話してくれましたよ^ ^




はしのんの
オーソモレキュラー療法
高ビタミンC点滴の話も
「そんなのあるんだ…!」
という方も多かったのでは?





はしのんのblogの方には
リアルタイムで視聴いただいた方からの
ご感想も紹介してくださってます✨
(ありがとうございます♡)




リアルタイムで視聴いただいた方の
コメントでも



「勉強になった」


「こういう生のお話が聞けるのは
 すごく救われました✨」


「男性にも知っていただけたら
 うれしいですよね」



などのお声いただけて
とってもうれしかったです( ´ ▽ ` )

どうもありがとうございました✨





私の公式LINEの方にも


「すごく勉強になったよー!

経験者のお二人の話を聞いてると
何だか涙が出てきた〜(TдT)

私も更年期の足音が
聞こえ始める年齢だからドキドキ(O.O;) 



今はまだ自覚症状がないけど、
これからその道を通るのだから、
本当に経験者のお二人の
お話聞けてよかったです!

心構えが出来たよ〜( ´∀` )」


と感想送ってくださった方が
いらっしゃいました。

ありがとうございました♡







私はこのライブ配信の中で


「更年期、何もできなくなって
自分優先する練習をさせてもらった」


「頼ったり、
助けてもらう練習をしていった」


「今までは家族のために生きたけど
これからは自分のために生きよう!
みたいに思う人も多いよー」




って話を聞いて、


からだもこころも変化して
本気で「生き方」を考える時期だったり
ターニングポイントになっていくのかな。


なんて思わせてもらった。


(私は流産した時に
「好きなことしよう!」ってなったなぁーって
思い出してた。)








少しでも
「更年期」のことを
知りたかったり
気になった方は

ぜひご覧くださいね^ ^



↓こちらからご覧いただけます♡










ココケンFacebookライブは
企画は基本、
私がさせてもらってるんだけど


今回はお知らせの文書のベースを
まさみちゃんにお願いしたりしたのね。
(私がいっぱいいっぱいだったため



「助けてー」
って言ったら助けてもらえる環境と
(ココケンスタッフのみんな)


やりたいことを
自由にさせてもらえる環境と
(はしのん&ココケンという場)


それを見て楽しんでくれたり
反応をくださってる皆さんがいて



こうして沢山もらえてることに
本当に感謝でいっぱいです( ´ ▽ ` )♡

ありがとうございます✨






また今後も
楽しい企画をやっていけたらなー
と思ってますので(*´꒳`*)
その時はぜひ♡
一緒に楽しんでくださいねー✨





 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 
 


 
↓カウンセラー活動をより安心して取り組みたい方

 

 

 

↓悩みを解消したい、心をスッキリさせたい方


2時間で、心屋の「核」体感できる
心屋塾 入門講座
image
2/15(月)10:00~12:00 オンライン


参加費無料 の グループカウンセリング
心屋塾オープンカウンセリング 
2/15(月)12:30~14:30 オンライン


 

カウンセリング受けるまでいかないけど

今ある悩みや問題を話したい方

子育てしんどいママの
こころが楽になるおはなし会

 

(予告)3/2(火)10:00〜12:00 オンライン

 

 

 
【 無料 】メルマガ・LINE 配信中♪
・最新の講座、イベントの先行受付・おしらせ
・より「自分らしく幸せに生きたい」
 「私が私を幸せに出来るようになりたい」
 そんな方への、気付きに繋がるメッセージ


子育てママが頑張らずに
ふわふわ幸せになるメルマガ



LINE公式アカウント

 



カウンセラーの方
カウンセラーとして起業したい方はこちら

東家未来のカウンセラー起業のつぶやき

https://resast.jp/subscribe/119413/1195345

 
 
▼手作り布ナプキン受注販売
imageimage
 
 
 
 
▼YouTube
↓ミニラジオやってます^ ^ その他こころが楽になる動画も。

チャンネルも登録おねがいします。

 
 
 
 
▼LINEスタンプ販売中!