現在、娘ホヤホヤの5歳おねがい

我が家のディズニー英語開始時期は生後8ヶ月からです!とブログに書いてました✨


でも小さい頃の写真を見返してると、もっと小さい時にDVDを見せてたんですよびっくり見つけられた中でも最少は生後4ヶ月でした!


サンプルいつもらったんだっけ?🤔とブログを見返してみたら生後3ヶ月の時にもらって見せていたみたいです指差し



初めのころは日本語のテレビはほとんど見せてなくて、ワンワンくらい🙄。DWEメインの映像でした✨


自分が英語が苦手というのもあってアウトプットはキッズデュオにおまかせ状態で家ではそろそろと思いつつもレッスンはまだ開始していません。今はCDを隙間時間にかけ流す程度です🙄いまだにテレフォンじゃなくて、eポケット😂たまに活用してます。


前回のブログにも書きましたが、発音については褒められることが本当に多いですニコニコ



●うちの母親(娘からみて祖母)。

甥姪(ABとします)が小学校低学年から週1で英会話を習っています。もう小学校高学年、中学生になってます。


祖母👵【ABも発音が良くてね、やっぱり小さい頃から習うと違うわ~って思ってたの。でも◯◯(娘)のを聞くと全然違うのねポーンもっと本格的と言うか…】


らしいですあんぐり


●スーパーで義母とお買い物中

今でこそ減りましたが、娘は3歳ぐらいから外出時に良く英語を喋ってたんです。簡単な文ですよ!


義母👵【さっきね、◯ちゃんが色々見て、なんとかー!(義母も聞き取れてない😂)って英語ばっかり喋ってたら知らない人に話しかけられたのよ。お父さんお母さんが喋ってるの?すごく発音がいいわね!】って!



●英語講師の資格を持つ義妹

◯ちゃん発音凄くいいですね😲

半年ほど前になんとDWEユーザーになりました🙆今は我が家以上に活用しまくってますびっくり



●大学生?の男の子のグループ

先日家族でびっくりドンキーに食べに行きました。ママは他に気になるお店があって、そっちの待ち時間を確認しに行ってたのでその場にいませんでした。店内で待ってた時に娘がパパに向かって何か英語を話したらしいのです。←パパの聞き取りは私よりもヤバい😂


そしたら隣の大学生のグループの子が聞き取ったらしく、小声で

【発音めちゃえぇ。。。】

【おれ、こども生まれたら英語習わそう】


とか言ってたみたい😅


幼稚園では月に1回英語があったりなかったり。だいたいの子はフルーツとか色とか本格的に習ってなくても知ってるんですよね🙄簡単な問いなんかはほとんどの子が答えられるし、デュオでは娘は聞いてないし理解力もあんまりなので答えるのが遅かったりします。


ただ発音は別。ママからみてもとてもいいと思う。ネイティブの先生にも褒められているし、バイリンガルの先生も抜群に良いと言われました。耳がいいとおっしゃってました指差し


良いとはいってもYouTubeなんかで本家のを聞くとスピードだったりまた何か違うと感じますけどね😅


結論。早期から英語をはじめると発音はめちゃ良くなるは立証されました指差し