☆英語近況☆



ディズニー英語はゆるゆる継続中。キャップ以外一通りイベントを行ったのでイベントも今はお休み中。今はCDかけ流しメインです。たまに爆発期が来て延々とズィッピーだったりレッツプレイだったりします。しばらくはCDメインですね。すごく波があるんですよ知らんぷり


CFKは幼稚園が始まるとともに時間の問題や娘の発達具合から考えてやめることにし、幼稚園年少さんからキッズデュオに通っています。




キッズデュオでは年に2回(もっとあるような感覚だけど笑)室長との面談があります。その時にネイティブの先生からみた娘の通知表みたいなもんですかね🤔渡されてこんな感じですよとお話が聞けます指差しまたレッスン中の動画も見せてもらえます✨


評価は3段階でできなくても一番下がGOODの表記という優しい設定です😂当然はじめはGOODばかりでした!badという項目があれば絶対あったと思う(笑)少しずつ次のgreatになり、今は一番できてるexcellentが多くなりましたひらめき


室長には発達面も相談しています。英語以外にこういうこともできてきてるよなど発達の方からみた娘の成長も教えてくれるのでとても助かっています。


早期からディズニー英語もしていたこともあって耳は良い。発音がとても良い。ネイティブの先生もバイリンガルの先生も褒めてくれます。


先生に褒められるのはとても嬉しいですねおねがい最近はフレーズで答えられるようになってきているとのことです。以前は先生がこう言うんだよと教えてくれた言い回しを使ういわゆるおうむ返しだったのが、最近は自分の言葉で伝えようとするようになってきたとのことです指差し


ママが見せてもらった動画は先生が娘の本読みの途中で色々質問していくところでした。おサルは何してるの?とか何を食べているの?とか。質問がわからなくて聞き返すこともなく、言わされてる感もなく普通に英語で返してたので単純にスゴいなあんぐりと思ってしまいました。


レッスン終わりに今日はこんなことしましたよ~とお迎えにきた保護者の前に並んで1一言二言発表する機会があります。娘は大抵くねくねしてできませんが、ごくごくたまにスゴいな不安と思う返答があったりします。


ボソボソっとお話するのでなく、大きな声で英語で答えている姿勢が良いなとママは思いました✨少人数で発言回数も多く、キッズデュオには満足しています。


娘はしっかり話しはじめる前から通っている(入園前は日本語の2語文もあやしかった)ので、それも良かったのかもと思ってます。今も手がかかるけど、当初は見た目も中身も本当に幼くサポートもたくさんしてもらいました。第2の幼稚園とでもいいましょうか。色んな先生を知ってるし居心地も悪くないんでしょう。嫌ということもたまにはありますが、楽しく通えていると感じてます。



ということで、アウトプットの場は問題なし。課題はインプットの増量とテレフォンイングリッシュやそろそろDWEのレッスンを開始したいところです🙄


テレフォンな~悲しい色々ハードル高いな。TACを数枚ずつならできそうだからまずそれからやろうかな。。。TACもスイッチ入ったら延々やるんですよ。。。細々がいいんだよ~うちはドカンとやってパッタリなくなるパターンが多いのです😥


ママも頑張らないとです。