レシピ:クミンシードのサブジ(野菜の蒸し煮) | Atsukoのおうちごはん in Singapore

Atsukoのおうちごはん in Singapore

日々のごはんをゆるやかに、楽しくするために、
「おいしく」て「体に良い」食のできごとを綴っています。
現在はシンガポールに住んでおり、
地元の食材をふんだんに使ったさまざまなお料理に没頭中。

前回に引き続き、今日のテーマは「クミン」です。
クミンパウダーを使ったスープを紹介したのですが、今日は「シード」の状態、つまり種の状態で使って食べるお料理です。
パウダー状よりも、より強く風味を感じるシード。
 
使い方としては、「煎る」「すりつぶす」「炒める」など色々あるのですが、油との相性が良いので
油と一緒に炒めて香りを出すと、お料理がぐっとおいしくなります。
カレー作りの最初の「炒め」の段階で、クミンが使われることもしばしば。
 
今日は、クミンシードを使ってびっくりするくらい簡単!かつおいしいレシピです~♪
私も大好きな一品。

 

 
クミンシードのサブジ(野菜の蒸し煮)
{22BECC14-E803-4749-90AB-A39819B1A955}


 
Recipe:

ingredients: (4人分)

○じゃがいも 2個

○キャベツ お好きな量

○トマト  1/2個

(他にも入れたい野菜があれば・・)

○クミンシード 小さじ1/2

○油 大さじ1

○塩 少々

 

【下準備

じゃがいもは食べやすいサイズに角切り、キャベツは1cm幅の千切り、トマトは適当なサイズにざく切りする


作り方】

①フライパンに油とクミンシードを入れ、弱火でじっくり炒める。クミンシードから小さな泡がでてきたら、野菜と塩を入れ炒め合わせる

②全体的に混ぜたら蓋をして、弱火で蒸し煮にする

途中で味を見ながら時々かき混ぜて、じゃがいもが柔らかくなるまで(約10分)加熱する

 

{FE00442C-D213-4AA3-BDE8-10020C976BA3}


【ポイント】
特にないのですが、野菜はこれじゃないとダメということはないので、好きなものを入れてくださいね。
「サブジ」とは、野菜の蒸し、炒め煮の総称で、インドでは家庭料理として定番なお料理の1つだそうです。
 
簡単ですが、ちょっとしたサイドディッシュの一品として活躍しれくれます。
ちなみに、クミンシードはそのまま人参とあえて、キャロットラペなどにしてもOK口笛
 
色々な食べ方ができるクミンシード、ぜひお試しください!
 

レシピブログをはじめました。


レシピブログに参加中♪

よろしければのぞいてみてください!
 

こちらも、ワンクリックを頂けたら幸いです。


にほんブログ村