マクロビ教室チエズキッチン様コラボ、野菜たっぷりの本格イタリアンレッスン♪ | イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

3年のイタリア料理ワイン留学後、東京表参道でイタリア料理教室ラ・フォルケッタを主宰。その後、南西フランス・トゥールーズに2年間在住し、フランス国立ホテル学校調理科修了し帰国。杉並区浜田山駅最寄りの自宅キッチンにて、ADOROアドーロイタリア料理教室として再開。

マクロビイタリア料理教室名古屋東京

みなさま、こんにちは。
名古屋は、すっかり春の気候になり、桜も開花して、今日はポカポカです

さて、先日、名古屋市東区泉のマクロビ料理教室チエズキッチン様×イタリア料理教室ラ・フォルケッタのコラボで、野菜たっぷりの本格イタリアン料理レッスンを開催させて頂きました マクロビ教室ということで、お肉、お魚、乳製品、卵を使わない、イタリア料理をつくりました チエズキッチン主宰の廣瀬ちえさま、そしてピンキー先生こと橋本先生に、企画会議に入って頂きました。

さて、作ったお料理は、

マクロビイタリア料理教室名古屋東京


ハトムギとお野菜のミネストラ。

北イタリアの大麦のスープ、Orzetto(オルツェット)を、


マクロビイタリア料理教室名古屋東京

美肌効果のあるハトムギを使ってやさいい味に仕上げました。



マクロビイタリア料理教室名古屋東京

そして、みなさんから、おいし~~ と、大好評を頂いた、アスパラガスいっぱいの塩麹リゾット!


マクロビイタリア料理教室名古屋東京


ドルチェはローマ郊外で食べられる、オリーブオイルとワインを使ったドルチェ、(Ciambelline al vino)チェンベッリーネ・アル・ヴィーノ

オーブンで焼かれるお菓子の香りって、幸せ

みなさん、じょうずにできました~♪

マクロビイタリア料理教室名古屋東京

そして、きれ~い と歓声を頂いた、セコンドは、Polpettine di carota(人参のポルペッティーネ) 

菜の花とスナップエンドウ、そしてキューブ状のカブと、葉をピューレにして添え、お皿全体に、春の始まりを描きました

豆腐工房いしかわさまの、お豆腐をつかい、ふわふわ~

マクロビイタリア料理教室名古屋東京

みなさんで、和やかに会食です。
みんなで食卓を囲むのって、楽しいですね



マクロビイタリア料理教室名古屋東京

バルサミコ酢を凝縮させて、旬のイチゴにかけて、

マクロビイタリア料理教室名古屋東京


このとろりんと凝縮させたアチェート・バルサミコは、シナモン、グローブ、ナツメグで香りづけS&Bのハーブ・スパイスのプロのテクニック講座でも勉強させて頂いたようにオールスパイスが、この3種のスパイスの香りを合わせ持っているのです


マクロビイタリア料理教室名古屋東京


ビアレッティのマキネッタを使って、エスプレッソをお出しし、焼きたてのチャンベッリーネ・アル・ヴィーノを召し上がって頂きました

肉も、魚も、そして、牛乳やチーズなどの乳製品、卵も使わず、お野菜いっぱい、そして豆腐や、塩麹なのど日本の食材を活用して、本格的なイタリア郷土料理を作りました 

お忙しい中、ご参加頂いたみなさま、本当にありがとうございました。美味しく、楽しいレッスンになっていれば、幸いです

廣瀬さま、橋本さまを初めて、チエズキッチンの皆様、大変お世話になりありがとうございました

これからも、楽しい教室やイベント企画していきたいと思いますので、ぜひ、ご参加くださいね


【名古屋・東京】イタリア郷土料理ワイン教室ラ・フォルケッタ【料理教室、ワイン会イベント案内ご希望の方はご連絡ください】 

 →久しぶりの更新なってごめんなさい
一日一回、下の写真をクリックで、ブログを応援くだされば嬉しいです


イタリア企業様コラボレッスン、プライベートレッスン、イタリア料理留学、短期バカンス留学のご相談も承っております。

イタリア参加者募集中のイタリア料理教室・イベント

【名古屋・東京】イタリア郷土料理ワイン教室ラ・フォルケッタ【料理教室、ワイン会イベント案内ご希望の方はご連絡ください】 

【料理研究家・シェフにオススメ!1週間からOK!】 イタリア料理留学入学サポート(トスカーナ、フィレンツェ、シエナ、ボローニャ、アレッツォ、ウンブリア、カンパニア、ソレント、ナポリ、サルデーニャ等)