わらびもちの粉 | イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

3年のイタリア料理ワイン留学後、東京表参道でイタリア料理教室ラ・フォルケッタを主宰。その後、南西フランス・トゥールーズに2年間在住し、フランス国立ホテル学校調理科修了し帰国。杉並区浜田山駅最寄りの自宅キッチンにて、ADOROアドーロイタリア料理教室として再開。

わらびもち 

みなさま、こんにちは。
フランスでわらびもちをつくりました!

レシピを見て、砂糖の量の多さにびっくり。

わらびもちの粉 100g
砂糖 100g
水 400cc

少しだけ砂糖を減らして、黒蜜をかけて頂きました!
美味しかった~ 和菓子はいいですね~!

 

わらびもち

 
日本からのお土産で頂いた、奈良吉野の(株)井上天極堂のわらびもちの粉という商品を使ってみました。

わらびもち粉100g
砂糖100g
水400g

作り方は、簡単で、
1、材料を混ぜて、一度、濾して、鍋にいれる。
2、火にかけて、透明になるまで煮たら、バットに入れて冷やす。
3、冷えて固まったら、一口大に切って、きな粉とまぶすだけ。

という、魔法のお粉

材料欄を眺めてみたら、わらび粉ではなく、甘藷澱粉(かんしょでんぷん)←さつまいもの澱粉でした。甘藷の澱粉で、わらびもちができちゃうなんて驚きの発見でした



今日も、最後までブログをご覧いただきまして、ありがとうございました


→ブログ応援ありがとうございます*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ

さらに応援で、下の3つのボタンもクリックしていただけると、励みになります

  プロバンス生活情報
今日も、ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございました音譜