フランスご近所さんパティー第二弾! | イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

3年のイタリア料理ワイン留学後、東京表参道でイタリア料理教室ラ・フォルケッタを主宰。その後、南西フランス・トゥールーズに2年間在住し、フランス国立ホテル学校調理科修了し帰国。杉並区浜田山駅最寄りの自宅キッチンにて、ADOROアドーロイタリア料理教室として再開。

 


みなさま、こんにちは。今日もブログをご覧いただきまして、ありがとうございます

さて、フランスでは、近年、名前もしらないというアパートの近隣住民の交流を深めるべく、フェット・デ・ヴォワザン(Fete des voisins)、という、ご近所さんパーティーが開かれることが多く、私の住むレジデンスでも、夏のバカンス前に、開かれましたが、今年は、なんと2日目。バカンス後のおかえりなさいパーティーが、9月5日の夜に、プールサイドで開かれました。

前回のパーティーはこんな感じでした→***


お好み焼き 

今回は、夫に、シーフードのお好み焼きをつくってもらいました。
焼き立てアツアツのお好み焼きに、フランスのマヨネーズたっぷり、おたふくのお好みソースもたっぷり。

スタージュ先の2つ星レストランのシェフが、「日本に行ったときに、鰹節がフワフワしていて、生きているみたいで感動したよ~!」と、話しているのを思い出し、青のりと、鰹節は、庭にでて、みなさんの前で、ふりかけるというプレゼンテーションにしました。

 
 
 
 
これが大好評で、あっというまに売り切れてくれました~。フランス人は、イタリア人より、外国の料理への壁が低く、とても興味が強いので、本当にありがたい。(外国料理は一切食べない、と決めている人もいる、自国の伝統を重んじるイタリアのがんこさも、割と好きですが)

私は、自宅での料理教室でも作ったブランマンジェを。(自宅でのお料理教室はこんな感じでした→***)こちらも、フランス人マダムたちに好評で、レシピを頼まれたので、つくらなくちゃ、、、と。フランス語苦手なので、あせっております 

それにしても、今回は、みんなプレゼンテーションにも気合が入っていました!お好み焼きの右のケークサレの盛り付けはなかなか。トマト入りと、シェーブル入りのケークサレ。私の隣のおうちのおじさまが作られたもの。イチジクとバルサミコでつくったというソースをかけたサラダ、かなり美味しかったです!なんと、彼も、イタリアに3年仕事で住んでいたそうで、、相当のイタリア好きのフランス人ということがわかりました。



 
 
レジデンス住民の大半を占めるフランス人たちが持ってきたので、多かったのは、さきほどのケークサレや、この写真左側のキッシュや、ピザなど、小麦粉と卵をつかったものが多かったですね~。右下の、モッツァレラと生ハムは、爪楊枝で刺しただけのものですが、おいしかったです。


 
 

必然的に、少数派の外国人のお料理は、みんなの注目の的に。その中でも、私が気に入ったのは、スペイン人ファミリーが持ってきてくれた、ガスパッチョ!最高においしくって、こちらもすぐに売り切れ。とっても喜んでいたら、レシピをつくって、後日、プレゼントしてくれましたみなさん、パーティー慣れしているので、見た目も味もよいお料理の数々、本当に勉強になります。 


 
 
こちらは、レジデンスのセレブ、フランスで圧倒的な強さを誇るStade Toulousain(プロラグビーチーム)の選手の差し入れのお寿司です。シーズン中で大忙しの中、買ってきたお寿司を持ってきてくれました。

ワインもいっぱい空いて、ほろ酔い気分で本当に楽しかったです。英語を交えて話していた昨年に比べて、今年は、語学学校だけでなく、近所の友人との交流も手伝い、あやしいながらも、フランス語だけで意思疎通を図ることができるようになっていて、みんなに褒められました。

このレジデンスは、施工主が、向かいのガロンヌ川で、新住民を招いてのコンサートを開いてくれたことから、近所づきあいが盛んになっているそうで、毎年1回、住民主催で、フェット・デ・ヴォワザン(ご近所さんパーティ)が開かれて、本当に仲良し フランス語だけでなく、フランスのこと、なんにもわからずにやってきた、外国人の私にとっては、本当にありがたいご近所さんの存在でございます。

お料理を通して、近隣住民とリラックスした楽しい夜となりました  




→こちらの応援ありがとうございます*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ



さらに応援で、下の3つのボタンもクリックしていただけると、励みになります

  プロバンス生活情報



今日も、ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございました音譜

イタリア郷土料理ワイン教室ラ・フォルケッ【レッスン案内ご希望の方はご連絡ください】


【料理研究家・シェフにオススメ!1週間からOK!】 イタリア料理留学入学サポート(トスカーナ、フィレンツェ、シエナ、ボローニャ、アレッツォ、ウンブリア、カンパニア、ソレント、ナポリ、等)