トロトロすぎる、フランスチーズ、モンドール(Mont d'Or) | イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

3年のイタリア料理ワイン留学後、東京表参道でイタリア料理教室ラ・フォルケッタを主宰。その後、南西フランス・トゥールーズに2年間在住し、フランス国立ホテル学校調理科修了し帰国。杉並区浜田山駅最寄りの自宅キッチンにて、ADOROアドーロイタリア料理教室として再開。

みなさまこんにちは。週末いかがお過ごしでしょうか。


かりかりクルミのチョコレート・マドレーヌのレシピが、NHK「きょうの料理」さまのサイト
掲載されています。上記サイトのfacebookのイイネボタン、または、Twitterでツイートして頂くと、投票となります。応援いただければ嬉しいですラブラブ


*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ-Mont d'orモンドール


さて、先日、とっても美味しいチーズを頂きました音譜冬はやっぱり、チーズが美味しいですね。


このチーズは、モンドール(Mont d'Or)と呼ばれ、牛乳を使用した熟成中の表面を塩水でふくウォッシュタイプのチーズで、フランスとスイスとの国境、ジュラ山脈でつくられるチーズだそうです。生産期間は8月15日~3月15日、9月10日~5月10日の期間限定で販売されているそうです。


表面は固めで、中はトロトロラブラブスプーンですくって、おいしいパンにたっぷりつけて、頂ききました!しあわせラブラブ


中に、白ワインを入れて、チーズフォンデュのようにして食べることもよくあるそうですが、先日、フランス人の友人にご馳走になったラクレット のようにジャガイモにつけることが多いそうです。



モンドールの公式サイト(フランス語) によると、このチーズの誕生は、謎につつまれているけれど、歴史は中世に遡り、1764 年に、スイス生まれの啓蒙思想家、「社会契約論」の著者のジャン=ジャック・ルソー(Jean-Jacques Rousseau)の手紙にはじめて、このチーズについての記述が見つかっていた。そして、ルイ15世の食卓にも登場していた、など、面白いお話もかかれていました。



このチーズ、実は、先週末、2個目を買ったのにも関わらず、まだ冷蔵庫に中に眠っています。今回は、違う生産者バドーズ社のおの。バドーズ社のモンドールは、チーズ・ヴィレッジ様のサイト からも買うことができるようですよ。


今度はチーズフォデュにして頂いてみたいと思います。




今日も最後までブログご覧下さり、ありがとうございました。


少しずつ、楽しいブログを書きながら、私も成長していきたいと思います。

「読んだよ」と、下のアイコンをクリックで応援頂けると嬉しいですラブラブ
Please Click icons below to vote me!
人気ブログランキングへ     プロバンス生活情報


今日も、ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございました音譜



こちらもどうぞ。

イタリア郷土料理ワイン教室ラ・フォルケッ【帰国時のレッスン案内ご希望の方はご連絡ください】

【料理研究家・シェフにオススメ!1週間からOK!】 イタリア料理留学入学サポート(トスカーナ、フィレンツェ、シエナ、ボローニャ、アレッツォ、ウンブリア、カンパニア、ソレント、ナポリ、等)