近隣の町のフォアグラ屋さん | イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

3年のイタリア料理ワイン留学後、東京表参道でイタリア料理教室ラ・フォルケッタを主宰。その後、南西フランス・トゥールーズに2年間在住し、フランス国立ホテル学校調理科修了し帰国。杉並区浜田山駅最寄りの自宅キッチンにて、ADOROアドーロイタリア料理教室として再開。




*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ





8月6日、日曜日。トゥールーズの町は、バカンスシーズンに入り、いつもにもまして、バカンス休暇をとっているお店が多くなってきていました。と、いってもトゥールーズのようなフランスの田舎町は、イタリアの多くの町と同じように、日曜日はほとんどのお店がおやすみですパンダ



と、いうことで、日曜日は車を走らせ近郊の町に遊びにいこー!


と、オーシュ(Auch)という町に向かいました。


車からの風景は、麦畑、ひまわり畑がつづき、


高速道路沿いには、

Gers県の特産のメロン、フォアグラ、カスレ、赤ニンニクを販売する行商人も登場!


小さな町を通りかかると、1軒のフォアグラのお店を見かけました。




*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ


この町は、古い街並みが残っていて、しかも、

フォアグラの町??

と、いう期待に、この町に立ち寄ってみることにしてみました。



*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ


小さな町に似つかず、ロナネスク様式の大きな大聖堂


その隣には、倒壊されたばかりのがれきの山。



*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ


日差しの強い外から一変、大聖堂の中はひんやり雪の結晶


*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ


小さな商店の軒先には、メロン


*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ



トマト、モモ、葡萄、アンズ、スイカなどが売られていました。



*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ



そして、フォアグラ屋さん!!!


フォアグラのかたまりは、やっぱり高い。80ユーロくらい。これは、さすがに夏には買えません(涙)


でも、フォアグラや鴨、ガチョウ、ラパン(野ウサギ)のパテや、フォアグラのブロックなど、お土産に気軽に帰るものもうっていました。


会計で、「ここに名前を住所かいて。」をお店の方に頼まれて、書いたら、


「カドー(プレゼントよ。)」


と、小さな缶詰を頂いちゃいましたラブラブ


フォアグラのプレゼント嬉しいものです。


さっき書いた連絡先に、クリスマスのプレゼント商品のお知らせがくるのかしら?







久しぶりに、人気ブログランキングに登録してみました。

扇風機とレシピブログをクリックして応援よろしくおねがいいたしますラブラブ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ   プロバンス生活情報


今日も、お暑い中、ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございましたラブラブ!



こちらもどうぞ。

イタリア郷土料理ワイン教室ラ・フォルケッ【帰国時のレッスン案内ご希望の方はご連絡ください】

【料理研究家・シェフにオススメ!1週間からOK!】 イタリア料理留学入学サポート(トスカーナ、フィレンツェ、シエナ、ボローニャ、アレッツォ、ウンブリア、カンパニア、ソレント、ナポリ、等)

フランス人が大好きフォアグラ、幸いにもミディー・ピレネーでは、特産品として、割と気軽に食べられるので、冬になったらいろいろと試してみたいと、と思いますラブラブ