★un coeur de la france 山梨ラ・フランスのジュース | イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

イタリア料理紀行dal2006@ADOROアドーロイタリア、フランス料理教室(東京都杉並区浜田山駅)

3年のイタリア料理ワイン留学後、東京表参道でイタリア料理教室ラ・フォルケッタを主宰。その後、南西フランス・トゥールーズに2年間在住し、フランス国立ホテル学校調理科修了し帰国。杉並区浜田山駅最寄りの自宅キッチンにて、ADOROアドーロイタリア料理教室として再開。

*イタリア料理紀行dalガンベロロッソ-画像-0256.jpg


 いや~今日も暑いですね。

こんな時、駅でついつい買ってしまう、自販機の飲み物。行きと帰りで、1本ずつ。私のささやかな贅沢です。

さて、この夏のお気に入りは山梨産洋梨ラ・フランス果汁30%入りのジュース、un coeur de la france。

 イタリア語で梨は、pera(ペーラ)といわれ、最も安い部類のフルーツで、しかもみずみずしく、ねっとりとした甘味が美味しいく、大抵どの家庭でも常備している手軽で人気なフルーツです。

 洋梨に、ラ・フランスと名付けられるの見て、ヨーロッパ=フランス、なんだなあと。イタリアの宿敵?フランスですが、私は、訳あって最近フランス語を勉強中。今から日仏学院でレッスンです。

ペーラを思い出すこのジュース、しばらく飲み続けることになりそうです。


PS.フランス語で、梨をpoire(ポワール)というそうです。