選挙に行った?投票に行った? | The sounds☆まいにち知ります・学びます

The sounds☆まいにち知ります・学びます

年齢の自覚がないアラカン。まだまだ引退しません。夢を叶えたい。体験・知識・お間抜けな日常・国際・なんでも書き込んでいます。

東京都知事選挙

アメブロやXで

「選挙に行ってきた」

と書いてある投稿が多くて違和感を覚えました。

 

「投票してきた」ではないからです。

 

これ、私の解釈ですが、
今、世界中、選挙について

「選ぶ」「支持する」ではなくて

「消去法」になっているからではないかと。

 

フランスも英国も、インドも韓国も、

そして今回の東京都知事選挙も。

 

花花花花花花

 

先日、池袋で「N国党」の街頭演説?に出遭いました。

若い男性の候補が、何を言っているのかわからない、

「楽しく過ごしたいじゃないですか、ボクもです」

訳わからなかった。

 

そのうち、別の同党の候補者が2人来て、

そして党首。

さすがに党首はわかりやすいスピードと語り口。

全然共感しませんでしたが。

30秒もそこにいませんでしたが。

いや、恥ずかしくて、その場にいられなかった。

 

 

 

花花花花花花

海外ではどう報じられている?

 

下三角まずポスターの件

上矢印「奇抜じゃないと目立たない」VS不快を感じる有権者の声

 

上矢印モザイクだの秘密だの黒塗りだの。
人目に晒すのはばかられる。

子どもも見る場所にどうかと18禁

上矢印台湾報道 

 

…ついでに前回の知事選挙に戸惑った台湾下矢印

 

https://www.straitstimes.com/asia/east-asia/joke-candidates-are-flooding-tokyo-s-governor-race

上矢印ジョーク候補者で溢れる都知事選戦

 

 

下矢印今後の日本の政治経済を分析しています。

 

 

花花花花花花

wiki日英

 

 


上矢印繁体中国語は書きかけ中でした。

英語のほうがわかりやすいです。

日本語はやたら細かい。

ポスタージャックと常連候補、レイシスト(ゼノフォビア)、

脅迫などタイトルで立てていて概要が読みやすいです。

 

 

 

東京ってある意味国政より影響力があって、やはり知恵・人徳がある人がトップであるのが理想的だとは思います。
国政は誰がなっても上級国家公務員が仕事して「そうかそうか」で原稿を読めば成り立つけれど…。

 

 

政見も争点もフォーカスできません。
同じようなアジェンダで候補者の特徴が識別できませんでした。

 

 

 

選挙って公費も貰っているんですよね。それなのに自分が目立つために立候補するなんて。税金は??

 

 

日本人、ディベートが文化にない、政治や哲学を学んでいない。教育を見直さないと

 

 

これを教訓に選挙の法律、改定してくださいね>全国 それから政見放送。ディベートにしてほしい、ずっと思っています。

 

 

次、国政選挙ですよね。

投票に行ってください。

 

ちょっとモヤっとした事

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する