[伝説・民話☆大人の解釈]①七夕編 | The sounds☆まいにち知ります・学びます

The sounds☆まいにち知ります・学びます

年齢の自覚がないアラカン。まだまだ引退しません。夢を叶えたい。体験・知識・お間抜けな日常・国際・なんでも書き込んでいます。

http://www.google.com/doodles/tanabata-2024

Happy Tanabata! Today's annual Tanabata Doodle features a child making a wish.

今日のGoogleさんです。

image

上矢印オンライン授業の背景タペストリー

時計はインド時間。

 

織姫・彦星(織女・牽牛星[こと座ベガ・わし座アルタイ])

…知識の整理をしていました。

そうしたら発見がありました。

 

上矢印小4理科「夏の大三角形」

 

https://www.nao.ac.jp/faq/a0309.html
上矢印国立天文台「七夕について教えて」

 

[引用]結婚してからというもの、

二人は毎日遊んで暮らしていました。

 

上矢印中国語の伝説・日本語の先生のブログです

 

 

右矢印韓国ああ、大学で教えていた頃、留学生が

「韓国の七夕は梅雨真っ只中。2人のうれし涙が大雨です」

 


上矢印ベトナムの七夕

 

カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷

さて、中国の伝説で連想したのが、「羽衣伝説」

 

★かぐや姫も…。

 

[引用]結婚してからというもの、

二人は毎日遊んで暮らしていました。

 

これで連想したのが、絵姿女房。下矢印

下矢印狩野派の作品

 

 

 

還暦過ぎて初めて気づきました。
「赤ずきんちゃん処女喪失」は心理学関係の本で若いころ読んだので知っていましたが、そうか、七夕のふたりや絵姿女房の夫婦はセックスばかりしていたんだってこと。絵姿だって顔じゃなくてグラビアみたいなものだったかも。羽衣伝説だって

 

 

あと、美しい女が押し掛ける話しが多いのも、在留資格目当ての結婚と似ているような気がします。

 

 

 

またよく考えると、弥生時代(三国時代)大陸・半島からの難民が日本化した時代もあったようです。

日本国内でも戦国時代に合戦の場だけで内戦があったわけではないだろうし、民兵の妻たちが行き場を失って1人暮らしの若い男の家に棲みついてしまうなんて考えられそうです。

 

 

上矢印このシリーズ趣味として読めそう

 

いま一番叶えたいことは?

今現在、行われている最中の日本語能力試験。

N2N3 どちらも5050の合格確率なので、

運の良い出題がされますよう。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう