水曜日、密過ぎて忘れそうなので、
指導記録というより感性的な備忘録を書くことにしました。
今晩はママさんクラスが二つとも残業キャンセル。
KIDSクラスですが、12月のN5試験でクラス編成を見直します。
それまで忙しいけれど少人数で。
D組(双子)
女の子ふたりおしゃまさんなので、
会話教材は中学高校生向けの「エリンが挑戦」
ソックタッチ…関心持っていました。
JLPT対策「日本語そうまとめN5」今日は1-3
お楽しみ教材「じゃんけんすごろく」時計編。
で…2回目のじゃんけんでしたが、
双子なんで、「あいこ」多すぎ。
ゲーム系教材見直し
「エリン」視聴時間短縮しないと。
※この家庭、学習環境配慮が素晴らしい。
別々の部屋。それぞれママとパパのパソコン。
それぞれ毎回ヘアスタイル違う。
意識が高い。
B組(日本保育園経験
インターナショナルスクール)
Easy Japanese「この電車は池袋に行きますか」
この後、好きな乗り物をトピックに。
北海道家族旅行が楽しかったらしく、
でも思い出を話すほど表現できないので、断片的に。
JLPT対策「日本語そうまとめN5」今日は1-5
クイズになるかと思って、まるごと+のドリル。
難しかったみたいですが、暗記力抜群だから、
次、いつやるかわかりませんが、後日。
この子の「はい」が大好き。
ハキハキとしています。
C組(来日3ヵ月・英語すごい・日本語ゼロ)
ゼロスタートクラス、教えるの好きです。
大人も子どもも。
前回「いろ」をテーマに語彙。
今回「かたち」をテーマに語彙。
「まるごと+」で会話練習。
家族の名称とフレーズ。
で、ラスト15分は「ポケモン研究会」「知識交換の時間」
今日は10分でした。
サンダース。私は英語も同じだと思っていました。
ええ?違う??これ、楽しいね。
で、私のサンダー(雷)発音は北インドなので、
自動翻訳に発音して貰いました。
因みに北発音だと「た(はる)ーんだる」
この子、親がアカウント与えています。
この子のアイコン、
最初はインド人あるある自分の名前に因んだ神様。
てか、この子の名前、インドの子役タレントと同じ。
数週間前、私とクラス始めたら、
「ドラゴンボールZ」のアイコン。
「ああ、いいね。かっこいい」
かっこいい…英語で説明しました。
で、今回。
アイコンが「ピカチュウ」
「ああ、いいね。かわいい」
j意図的に感嘆詞を揃えました。
弟が後ろでうろちょろ。
授業の最後は「ポケモン研究会」
ポケモンの日本語英語を対照してカタカナを覚える。
弟もポケモンが好きみたいで、
これが始まると覗きにきています。
E組(木曜日)は試験勉強のため休講
A組(金曜日)は1人欠席で「にほんごchallengeN5」漢字。
N5漢字はおさらいですが、
1人になった時に学習をすすめるためにとっておいています。