【N2/日本語】今日も日本はインドより熱い | The sounds☆まいにち知ります・学びます

The sounds☆まいにち知ります・学びます

年齢の自覚がないアラカン。まだまだ引退しません。夢を叶えたい。体験・知識・お間抜けな日常・国際・なんでも書き込んでいます。

私、水曜日は忙しいんです。

MAX6クラスあります。

本日朝活(現地時間)N2からスタート。

 

 

ベンガル―ルはインド人一般に「涼しい」場所です。

今、ベンガル―ルは秋といっていいような気候です。

子どもたちの夏休みが終わりましたから。

学習者は先週、食中毒に当たったらしく腹痛欠席。

日本でも食中毒、秋口がキツイですからね。

パソコンパソコンパソコンパソコンパソコンパソコン

本日の授業はN2模擬試験。語彙・文法。

今回は彼女も私もお試し受験だと思っていたのですが、

思っている以上にできました。

かつて旧2級受験した経験があり、

その時は落ちたそうですが、

長年、日本語の勉強から離れていたにしては

この10ヵ月、家庭の事情で休み休みとはいえ、

学習を続けていたので、

記憶が復活してきたようです。

パソコンパソコンパソコンパソコンパソコンパソコン

ほぼできていたのですが、

旧2級にはない、

「文法の読解」と「並べ替え」

理解できるまで時間が少しかかりましたが、

「文法の読解」は他の語彙を言い換えればできる。

「並べ替え」はセットを作る。

必ず前にくることばと後にくる言葉が、

動詞ならフォームで、助詞ならフォーカスで

判断すれば簡単だと理解できましたグラサンハート

パソコンパソコンパソコンパソコンパソコンパソコン

読解と聴解を今週模擬問題を終わらせないと、

なんとも言えませんが、

いまのところ合格率は50パーセント超えていましたグッ

 

 

 

本人も私もここまでできると思っていなかったのですが、学んだことは知らずに身に付いていて、それを引き出すのが教師の仕事だなって。とにかくうれしかった。

 

ここのところ、嬉しいこと続きです音譜

 

こどもクラスとビジネス日本語クラス、

がんばろう!!