[日本語/N2]「富士山に黒幕」(時事ネタ)ちょっと古いです | The sounds☆まいにち知ります・学びます

The sounds☆まいにち知ります・学びます

年齢の自覚がないアラカン。まだまだ引退しません。夢を叶えたい。体験・知識・お間抜けな日常・国際・なんでも書き込んでいます。

日本語オンライン授業のトピックです。

 

N2レベルは7月の日本語能力試験は力試しで
12月が目標になったので、コース・学習計画を変更しました。
たぶん、お休み中の二人も12月受験予定です。在留の学習者は英語公用語の会社勤務ですし、現地在住の学習者は日本語を使う機会が減っています。そこで・・・。

 

6月からNHKのニュースを使って聴解・読解・語彙の練習を始めることにしました。単発的に何回かやったことがありましたが、授業に組み込むのは初めてです。

 

やさしい日本語で書いたニュース

※「NEWS WEB EASY」は外国人がいこくじんみなさんや、小学生しょうがくせい中学生ちゅうがくせいみなさんのために、わかりやすいことばでニュースをつたえます。

 

NHKニュースウェブ

※元のニュース文です。

迷惑行為/店舗/設置

あとを絶たない

歩道沿い/安心で安全な/心地よい

 

支柱/都市整備課

 

その5日後…。

上矢印大爆笑爆  笑 

「日本に行ったら是非行きたいところだから、

そんなことをする人もいるでしょう」

「そういうことをする人がいてもおかしくないですね」

さり気なく文法語彙をなおすきっかけになりました。

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

下矢印私、このかたの記事が大好きで

レジス・アルノー : 『フランス・ジャポン・エコー』編集長、仏フィガロ

 

リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前

 

下矢印2020年1月31日。

チョータ・バイと富士宮市に住む友人宅へ行き、

その帰りに河口湖に寄りました。

 

下矢印2015年8月半ば。アメリカのテレビのロケで富士吉田市。

観光バスで俳優さんたちとカラオケで盛り上がるってシーン。

日本人も在住外国人もバイトにもかかわらず楽しめました。