初めての手紙は「当選」詐欺? | The sounds☆まいにち知ります・学びます

The sounds☆まいにち知ります・学びます

年齢の自覚がないアラカン。まだまだ引退しません。夢を叶えたい。体験・知識・お間抜けな日常・国際・なんでも書き込んでいます。

初めてもらった手紙は誰から?

「おめでとうございます。

2000円のボールペンが500円で買えます」

…と小学生の私に。

多分、小学生雑誌のテストを送ったり、

懸賞に送ったりしていたから、そこで住所とかわかったのでは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

上矢印で、インドでチベット人の友人にも同じような手紙がきました。
1986年の頃。
ああ、こういうの世界共通なんだなって思いました。
 
いまはこういうのネット上で、散見しますねえ。
詐欺とまではいかないけど「この広告見た人お安く買えます」
 
さて、著名人を語る詐欺で、Metaがわからない反応をして、
政治家を怒らせたというニュース。
 
なんでそんな大金を持っているのにさらに投資するんだろう。
それだけのお金があれば、貧しい国のインフラとか学校とか、
産業創出とか、いろんないいことができるのになあって思いました。
 
私あの、著名人広告、冗談だと思って笑っていました。爆  笑
入院中のかたの偽物もいましたし。
よく読むと日本語おかしかったり、フォントが日本語用でない漢字があったり。
これ…Amebaでも出現したことがありました。
で、LINEに誘導したがるのはまず怪しいと思わないといけないと思います。
 
FacebookとかInstaとかX(Twitter)、昔から著名人の偽物いっぱいいて、
あれ?この人知り合いかな?っと一瞬思って、しばらくしてああ有名人だわ。
って気づきます。
こういうの、私疎いんで。
 
あと、きれいなお姐さんからの友達申請とか、
Xでのお金プレゼントとかからのフォローとか、
Instaで宇宙飛行士さんの偽物とかのフォローとか。
これもおかしい。物申す
 
一度、UAEの銀行員を語る詐欺を撃退したことがあって、
参考にしていただきたいので、近々書きたいと思います。
 
ところで…。
Facebookって毎年お誕生日が近づくと「寄付を集めませんか?」とくるけど、
寄付に協力したい団体がないんだわ。
 
それとお誕生日月にくるメールとダイレクトメール。
「1000円引き」とか「20%オフ」とか。
お金使わせたいだけで、誕生日祝いではないですよね。
 
唯一、お誕生日プレゼントだったのがソフトバンクのPaypay1000円。
 
 

 

 

※ なんか熱っぽいんです。味覚があるから風邪?
いや、また熱中症だと思います。
この数年、病気していないのですが、
急な気温の変化で毎年1回熱中症。
しかも8月ではなく早い時期に。
 
ふとん1ふとん2ふとん2