今日3回目☆”自動音声の詐欺電話・・・緊急のお知らせがあります、だと” | The sounds☆まいにち知ります・学びます

The sounds☆まいにち知ります・学びます

年齢の自覚がないアラカン。まだまだ引退しません。夢を叶えたい。体験・知識・お間抜けな日常・国際・なんでも書き込んでいます。

夜中、春の嵐。朝も物凄い雨と強風。

団地の年取った樹が倒れていました。

おそらく団地になる前から自然に生えていたのを残したのでは?

団地※は50年以上前にできたのだから。

 

 

お昼には雲一つない晴天になりました。下矢印

 

とはいえ…朝クラスは日本時間12時30分開始。

学習者は朝ごはんタイム。私は昼ごはんタイム。

お互いに遅めの食事をとっています。

私も彼女も授業をやると元気を貰います。

N2の授業を前回からスタートしたのですが、

全然遜色なく学習を楽しんでいました。

 

今日は夕方KIDSクラスがあるから出られません。

折角、晴れたのに。

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

さて、今日は3回怪しい電話がありました。

上矢印これと同じ自動音声でした。
1回目。固定電話なくなっても、痛くも痒くもない。昨年、やめようかと思ったくらいですから。

「オペレーターに繋ぐなら1を押してください」

オペレーターに繋いだら確実に個人情報訊きだされると即思いました。

2回目。もう少し何を言っているのか聴いて録音してみようと思ったのですが、

もしかしたら国際電話でこちらに料金がかかる可能性があるのでやめました。

3回目。KIDSクラス中だったので即切りました。

 

上矢印検索したらとても親切なブログ。followしました。

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

KIDSクラス

朝、1人保護者から欠席届があったので、

その子抜きの授業に組み替えました。

実は学習指導案(日本語業界では「教案」)

ターゲットの生徒を2人もしくは同じレベル数人に絞って作っていました(います)

それによって、誰か1人は到達感のある学習時間になるからです。

今日は補習みたいな時間になりましたが、1時間持ちました。

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

ほぼ夜。お酒が切れていたので、最も近いスーパーへ行きました。

「半額」から「おつとめ品」になったら、お惣菜コーナー人だかり。

お金がないのはウチだけじゃないなあ。

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

どちらかというと何もない一日でした。

そのくらい毎日ブログにできないほど、いろいろあるのかと。

詐欺電話ですら、あまりに日常茶飯事になってしまったので。

一時は線を抜いて放置していたのですが、
配偶者の耳が遠くなってケータイに出ないので、

息子が固定電話にかけてくるようになったので、

線を繋ぐことにしました。

そしたら…これかあ。

image

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

※団地の組合のお知らせを読んで、
私の親世代とのジェネレーションギャップを確認しました。

役員の高齢化云々…まあわからなくもないのですが、

そもそも若い世代の住民は紙を読まないと思いました。