#最近作りたいと思った料理 & #しぼりたて原酒 | The sounds☆まいにち知ります・学びます

The sounds☆まいにち知ります・学びます

年齢の自覚がないアラカン。まだまだ引退しません。夢を叶えたい。体験・知識・お間抜けな日常・国際・なんでも書き込んでいます。

最近作りたいと思った料理

スーパーで、

新潟滞在中に気になっていたお魚を見つけました。

帰宅してテラスモール松戸の新鮮お魚屋さん・北辰でも1回見かけました。私にはアンコウでも河豚でも見た目の悪いお魚は美味しいという偏見があります。

 

今回は値下げしていたし、とりあえず煮つけにしようと。
 

 

 

げんげ

 

 

げんげ幻魚というのだそうです。

新潟では全部音読みのゲンギョだった気が?

煮つけ…ごく普通の煮方で作りました。

完成のお品は人様に見せられないデキなので公開しません。

でも、プルプルでとっても美味しく食べられました。

食べるコラーゲンだあ。


 

下矢印これは見た目が悪くない。

 

下矢印あ!!干物、どっちも良さそう。

 

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

 

上矢印おいしそう でも共食い? ババア

 

あれ?そういえば「おじさん」って魚もいたわよねえ。

あら?食べ物じゃない?楽天では出てこなかった。
ああ!高級魚なんだあ!
あれ?ババアは雄がいて「おじさん」は雌がいるんだ。
はは…。

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

さて。お酒。
故義父に飯能焼きの器に入った秩父錦原酒を父の日と誕生日に送っていました(今はないのかしら?)

私自身が学生時代に秩父でフィールドワーク実習に行き、

そこで見つけた美味しいお酒です。

 

下矢印これです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印これは店舗に入荷したら…。

 

下矢印実際に買ったのはこちら。

 

 

美味しいお魚と美味しい日本酒。
珍しく夕飯たくさん食べました。

他のおかずは、

なめろうと納豆と菜の花ときんぴらとサラダ。

ひじき豆もテーブルに載せましたが配偶者食べきり終了。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する