【日本語】「おなかがすく」のイラスト | The sounds☆まいにち知ります・学びます

The sounds☆まいにち知ります・学びます

年齢の自覚がないアラカン。まだまだ引退しません。夢を叶えたい。体験・知識・お間抜けな日常・国際・なんでも書き込んでいます。

本日、Kidsクラス。

毎回ビデオやゲームやクイズを盛り込み、

さらにPPTも作って、

身体も動かして、
パワフルで、褒めてもらいたいものを見せて貰って。

結構疲れますが充実感は残ります。

小学校から大学院生まで全部経験した教員、誇っていい。

そんな気持ちになります。

 

さてさてパワポ作りに必要なイラストもしくは画像。

時々、インド人にはいただけないとか、

ムスリムさんにはいただけないとか、

日本未踏学習者には意味がわからないとか、

そういう問題があってイラストや画像探しが大変です。

 

「おなかがすく」で検索しました。

 

結構、日本語を教えていらっしゃる自作イラストがたくさんあがってきます。絵が描けるってうらやましいですね。

『みんなの日本語』のほぼ全部の語彙をイラスト化されているかたもいらしてすごいパワーです。

ですが「おなかがすく」は使えないものばかりだったので、

それは断念しましたが他の課で使えそうなイラストもみつけたので成果かも。

 

私のクラスで使えないイラスト・画像とは?

 

おにぎり「おにぎり」

見たことない/食欲を感じない/思い浮かばない

ハンバーガージャンクフード(ポテトは除く)

肉/外食しない/ハラム/見た目がよくない

バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右 焼肉 ステーキ 肉

ベジタリアン/ハラム/そもそもトンカツなど無理

お弁当日本の弁当

食習慣の食欲に結びつかない

ぐぅ~ピリピリ

あのっこれ…初心者には無理じゃないの?
 

病院病院その他 医療系・ダイエット

…言わすもがな。

 

ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

 

さて…私が作ったパワポは…。

 

特定の食べ物を連想しない空腹状態の画像選択です。

 

ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

 

気が付いたのですが、

日本語の「テキスト」のイラスト、
日本人や在住経験がないと(あっても公用語英語)

わからないものが多し。

「テキスト」以外も、

外国人がかえってわかりにくくしているものも。

もうちょっと言葉「そのもの」

足し算・引き算しない思考も必要だなって。

 

 

 

パワポで日本人の思考がわかりました。
教えることは学ぶこと。

 

 

 

おなかをすかせたオオカミさん