【日本語】台湾総統選挙の開票風景で気になった。 | The sounds☆まいにち知ります・学びます

The sounds☆まいにち知ります・学びます

年齢の自覚がないアラカン。まだまだ引退しません。夢を叶えたい。体験・知識・お間抜けな日常・国際・なんでも書き込んでいます。

台湾、選挙、いつも盛り上がります。

いやシリアスに、でも明るい国民性かな?

 

上矢印2018年かな?こういうポスターがいっぱい。

 

今回2024年の総統選挙。

選挙結果(正確にはまだですが)

私の予想通りでした。

一般人として軽く言わせていただくと、

民進党の対米、オバマ・トランプ・バイデン、

全部うまくやっていた。

中国貿易、止められると、躊躇なく日本をはじめ多くの国へいいカンジの宣伝をして市場を広げた。

 

上矢印釈迦頭。画像は沖縄産。

今、台湾から入ってきています。

 

上矢印笑い泣きうれし涙の台湾パイナップル。

いずれ入って欲しいパパイヤ、マンゴー。

 

日本ではあまり言及されていませんが、

韓国製品の輸入。

台湾の雑貨屋さんに並んでいました。

 

さりげなく国防を経済政策でうまくやっていましたから。

 

またコロナ予防手に関する政策も女性統治者ならでは。

どう考えても蔡英文の路線が台湾に向いています。

 

うずまき正正正正正うずまき

さて、全然関係ないようだし、関係ありそうなのが、

今回の開票風景

 

 

手書きで「正」の字を入れている風景を見て、

今まで「日本では『正』で5をカウントします」

と教えていたのですが、

台湾も…だぁああああぁ~ガーン

これは日本の影響なのか、

日本が台湾に影響されたのか、

中国(清)の影響なのか?

でも、待てよ…。鄭成功!中国日本のハーフ(mix)

彼が中国(明)のやりかたを普及させたのでは??

 

日本ルーツではなさそうです。

 

では、朝鮮半島が漢字を使っていた頃は?

…使っていたっぽい。

 

ベトナムは?

…使っていたっぽい。

だけど、フランスの影響でその形跡はわかりません。

 

…ということでルーツは中国(清)で、

日本は台湾経由である可能性が高そうでした。

 

うずまき正正正正正うずまき

 

 

台湾。わかりにくいけど多民族文化国家。

 

原住民族・漢民族だけでなく、
オランダ以外はヨソモノの支配者を自分たちに染める。

緩くて強い文化なんだろうなあ。

 

 

 

 

 

上矢印ドライじゃないナツメ。
中国のものと違います。

 

 

 

上矢印これ、マジでおすすめ。マンダリンですよ。