動詞の活用☆助詞 | The sounds☆まいにち知ります・学びます

The sounds☆まいにち知ります・学びます

年齢の自覚がないアラカン。まだまだ引退しません。夢を叶えたい。体験・知識・お間抜けな日常・国際・なんでも書き込んでいます。

N4の生徒さん、動詞の活用をしっかり覚えてくれています。

頭がいいだけでなく、努力家ですから。

======

さきほど、パキスタンの先生から「する」の活用について

訊かれて…一瞬なんで?

で、普通の解答をしようとしました。

どう説明するか知りたかったのかなぁと思って。

そしたらピンときました。

彼が日本に留学していたころは

「する」を不規則動詞ではなく下一段活用とされていましたから。

それで戸惑っていたのですね。

動詞の活用表を送りました。

私も勉強になりました。

======

ビジネス日本語クラスのみなさん…助詞に困っている人が多い。

ヒンディー語、…あれ?後置詞と同じように考えてしまっているのでしょうね。

(タミルは??おお!!サンスクリット語と同じゃん!格変化?)

日本語ってシステマティックじゃないから。

 

後置詞を検索していたら、覚えても役に立たないヒンディー語を見つけました。