ヒトカラ・フリータイムなんで、ボリウッドを歌った後、
久しぶりに中華圏の歌を。
======
で、まず気づいたのがカタカナを入れた人の教養レベルがものすごく違いました。
的…ディ、ダ、そして…格調高い漢文を知っている人のカタカナ。
======
そして、日本の会社の台湾華語と中国語普通語の発音の違いを認識していないと思われる間違い。
是が、シ、スー、どっちを選ぶ??
とりあえず、ジェイ・チョウ。
で、私の年代の香港スター。
で、わかったのですが、日本カバー、広東語でしか覚えていませんでした。
Monicaは、吉川くんのオリジナルが出てきませんでした。
======
で、アンディ・ラウほか四天王…悲しいのですが、広東語ではなく、
普通語の楽曲ばかりでした。
======
そして、ひさしぶりに最愛のBeyondを歌いました。
こちらも、広東語ではなく、日本語や日本人向けでした。
広東語もありましたけれど…。
======
DAM いい加減に国際感覚に目覚めろよって。
とはいえ、このオタクな楽曲をリリースしてくださっていることには感謝です。
======
息子は、広東語と普通語と台湾華語。
全部OKです。彼からカタカナのモニタリングすれば、
パーフェクトなカタカナが得られると思います。

長い将来、自分の主張が通ると思わせないことだと最近思う。
彼は私に自分の主張が通って、孫が一番可愛いと思っているという錯覚を持っている。
残念ながら孫に関しては「赤ちゃんだから可愛い」以上の感情がない。
なぜなら彼と孫はあまりに行動が似ているから単に息子が小さくなった以外の意味がない。
…というより、もっと手放しにかわいいだろうと想像していた私がもっと悲しい。
育てていたころより、独立した今のほうが大変、


