えっあの人も…顔見知りも連行された☆ウイグル | The sounds☆まいにち知ります・学びます

The sounds☆まいにち知ります・学びます

年齢の自覚がないアラカン。まだまだ引退しません。夢を叶えたい。体験・知識・お間抜けな日常・国際・なんでも書き込んでいます。

数日前に書きました。

個人が特定されないように何回か読み直したり書き直ししたりしましたので。
 

======

さきほど…ウイグル人の友達から悲しい連絡が入ったので、
会いにいきました。

その人の友達の弟さんからの病気連絡と、それに伴って、

直接の友達ではないのですが、顔見知り程度ではありますが、

ああ、あの人…「再教育センター」=強制収容所に連行されたんだ!!
友達の弟さんの病気の話しもかなり大変な事態なのですが、

…えっ?? 日本の大学病院に勤務していて帰国した彼が…

「再教育センター」=強制収容所に連行されたんだ!!
このショックは、身近すぎる辛さです。
直接お話ししたことはないのですが、同じ場を共有したことがある人です。
=======
これって書いていいのかな??
だって…学術的な接触があった人たち=知識人
学会とかで会ったことがある人たち。
帰国??した友達は人を助けるために帰国??したのです。
=======

ショック大きいです。
  

 

 

 

 ======

知り合いの友達の弟さんの病気については後日改めて。

 

======

最近家族みんなで集まったのいつ?

息子家族を押し寄せた日。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

 

 

あなたもスタンプをGETしよう