教師用学習指導書を学習計画に
さきほどの子と現在ドイツ大学院留学中の子、それぞれふたりに教科の先生から教師用指導書をお借りし、受験に向けて自分の学習計画をたてる方策として写させ、利用させました。
教師用学習指導書って、大抵その教科のプロは使うことはめったにありません。私自身も教育研究用として批判的検討の対象として読みましたが、自分の授業のためにはあまりに広く使えるように作られすぎなのでほとんど役に立たないといっていいでしょう。執筆も現場ではなく大学の先生であることが多いものですから。
ですが、教科外が参照したり、実習生や補助員などには有効です。
さきほど書いた子に関しては数学をどのような順番で勉強していけば効率的かつ理解ができるかを組み立てるために見せました。
ドイツ留学中の子には定期試験の範囲からどのような出題が予測され、その学校だけでなく、他校に在校していたらどんな問題が出て、学力格差を埋めるところまで考えてくれました。
学力が低いのではなく、日本語ができないだけの子たちへ学力に合った学習。
さきほどの子と現在ドイツ大学院留学中の子、それぞれふたりに教科の先生から教師用指導書をお借りし、受験に向けて自分の学習計画をたてる方策として写させ、利用させました。
教師用学習指導書って、大抵その教科のプロは使うことはめったにありません。私自身も教育研究用として批判的検討の対象として読みましたが、自分の授業のためにはあまりに広く使えるように作られすぎなのでほとんど役に立たないといっていいでしょう。執筆も現場ではなく大学の先生であることが多いものですから。
ですが、教科外が参照したり、実習生や補助員などには有効です。
さきほど書いた子に関しては数学をどのような順番で勉強していけば効率的かつ理解ができるかを組み立てるために見せました。
ドイツ留学中の子には定期試験の範囲からどのような出題が予測され、その学校だけでなく、他校に在校していたらどんな問題が出て、学力格差を埋めるところまで考えてくれました。
学力が低いのではなく、日本語ができないだけの子たちへ学力に合った学習。