この項、単なる日記です。
文体も軽いので、お気軽にご笑覧くださいませ。
留年式の当日、午前中に大学到着。
家庭の事情が重なって、ろくに準備できていないので、
申し訳ないと思いつつも、本番に強い私だから、
なんとかなるかな、主役は学生だし、
花を添えられるよう…。
さて、真面目な実行委員学生だけあって、
いざとなり準備が足りていないことに…
「いや、先生、反省だらけです」
…私も…
プライベートに不足な事態連発でも、なんとかしないと…。
とはいえ、何かアクションを起こすとき、
中途半端ではうまくいかないこと、すごくよくわかっているなぁ。
特に「笑い」「パロディ」であればあるほど、真剣みがないと笑えない。
本番ずっと笑いに包まれていたのは、
この「反省」をもって臨んだからだろう。
ここで、もうひとりの来賓と対面。
すごくエネルギーを持っているコだけど、
傷つきやすそう。だから強そうにしているのかも。
本来、中学・高校でヘタれてしまう場面を克服しながら、
大学に入学していくのだろうけれど、
彼は頭が良く、悩まなくてすんでいたから、
大学に入って、いろいろなジレンマにぶつかってしまったのだろうな。
好感度高い若者だった。
でも、中退して失うものがないことに認め、
それを活かしていくには時間が必要だろうと感じた。
履歴書高卒カッコイイと思うのだが。
で、自分のための時間へ。
講演パートの音チェック☆
アトラクションで歌う昨年度の受講学生が、
笑って聞いていた。
この学生は、単位を出した学生で、
まだ…留年ではない。
いやいや、留年はしない予定の3年生だ。
さて、大学歌短調。
編曲者の学生と対面。
この学生とは面識がなかった。
twitterで、一度話しませんかという返信を貰ったが、
twitterの使いかたがヘタな私はピンときていなかった。
…ごめんなさい。
ピアノパートを練習していて弦楽器の人だろうと思っていたら、
やはり。
今日は最後のアトラクションでバイオリン演奏するのだとのこと。
バイオリン演奏の伴奏を頼まれた。
うう、大丈夫かな??
キラキラ星A-durで。
ホッ☆
「もともと鈴木メソード出身なの??」
「最初はそうでしたが、その後本格的に習っていました」
スズキメソードグランドコンサート 三千人のキラキラ星
↑YAMAHAと並んで、日本が世界に誇る??かもしれない、音楽教育の成果。
ここから進化して超絶技巧で変奏できたり、ずっと変わらなかったり、
趣味として続けたりと様々。子どもの頃は誰も大差はない。
YAMAHA同様、この教育システムは世界中に広まっている。
彼とリハーサルしていて、イツァーク・パールマンをイメージした。
↓
Classic Sesame Street: Telly and Itzhak Perlman
↑私はテリーのイメージで・・・。
Itzhak Perlman - Mozart Violin Concerto No. 5 in A Major
↑音を聴いているうち、モーツァルト風が面白いかなって思っていたら、
本人もそういうイメージ。
私が、せめて中学生の頃くらいの腕に戻っていたら、
もっと楽しく弾かせてあげたのに…。
この学生もまた3年ぶりのバイオリン演奏で、
本番では、twitterで「うまい」「すごい」の連発。
「ヴァイオリンが」の主語がなかったくらい、
Ustreamで見ていた人たちをうならせたのだろう。
[蛇足]
Itzhak Perlman- Vivaldi Violin Concerto in A minor,RV 356 Op 3 No 6
↑たぶん、練習すれば、私でも、まだ弾けるかもしれない唯一のヴァイオリン曲。
副科1年生の試験曲だった。
しかし、自分が練習していたヘタクソな音がインプットされているので、
こんなにいい曲だと思っていなかった。
オケの授業の関係で副科弦楽器はヴィオラにうつった。
ヴィオラは好きだったが、自分のへたくそな音を聴くのがイヤで、
練習するのが辛かった。
【ひとつだけわかつたこと】⇒挫折を経験した若者・挫折をエネルギーとする若者
同じではない。かっこ悪いがかっこいいにするためには、笑うのがいいかもしれない。
私も。
文体も軽いので、お気軽にご笑覧くださいませ。
留年式の当日、午前中に大学到着。
家庭の事情が重なって、ろくに準備できていないので、
申し訳ないと思いつつも、本番に強い私だから、
なんとかなるかな、主役は学生だし、
花を添えられるよう…。

さて、真面目な実行委員学生だけあって、
いざとなり準備が足りていないことに…
「いや、先生、反省だらけです」

…私も…

プライベートに不足な事態連発でも、なんとかしないと…。
とはいえ、何かアクションを起こすとき、
中途半端ではうまくいかないこと、すごくよくわかっているなぁ。
特に「笑い」「パロディ」であればあるほど、真剣みがないと笑えない。
本番ずっと笑いに包まれていたのは、
この「反省」をもって臨んだからだろう。
ここで、もうひとりの来賓と対面。
すごくエネルギーを持っているコだけど、
傷つきやすそう。だから強そうにしているのかも。
本来、中学・高校でヘタれてしまう場面を克服しながら、
大学に入学していくのだろうけれど、
彼は頭が良く、悩まなくてすんでいたから、
大学に入って、いろいろなジレンマにぶつかってしまったのだろうな。
好感度高い若者だった。
でも、中退して失うものがないことに認め、
それを活かしていくには時間が必要だろうと感じた。
履歴書高卒カッコイイと思うのだが。
で、自分のための時間へ。
講演パートの音チェック☆
アトラクションで歌う昨年度の受講学生が、
笑って聞いていた。
この学生は、単位を出した学生で、
まだ…留年ではない。
いやいや、留年はしない予定の3年生だ。
さて、大学歌短調。
編曲者の学生と対面。
この学生とは面識がなかった。
twitterで、一度話しませんかという返信を貰ったが、
twitterの使いかたがヘタな私はピンときていなかった。
…ごめんなさい。
ピアノパートを練習していて弦楽器の人だろうと思っていたら、
やはり。
今日は最後のアトラクションでバイオリン演奏するのだとのこと。
バイオリン演奏の伴奏を頼まれた。
うう、大丈夫かな??
キラキラ星A-durで。
ホッ☆
「もともと鈴木メソード出身なの??」
「最初はそうでしたが、その後本格的に習っていました」
スズキメソードグランドコンサート 三千人のキラキラ星
↑YAMAHAと並んで、日本が世界に誇る??かもしれない、音楽教育の成果。
ここから進化して超絶技巧で変奏できたり、ずっと変わらなかったり、
趣味として続けたりと様々。子どもの頃は誰も大差はない。
YAMAHA同様、この教育システムは世界中に広まっている。
彼とリハーサルしていて、イツァーク・パールマンをイメージした。
↓
Classic Sesame Street: Telly and Itzhak Perlman
↑私はテリーのイメージで・・・。
Itzhak Perlman - Mozart Violin Concerto No. 5 in A Major
↑音を聴いているうち、モーツァルト風が面白いかなって思っていたら、
本人もそういうイメージ。
私が、せめて中学生の頃くらいの腕に戻っていたら、
もっと楽しく弾かせてあげたのに…。
この学生もまた3年ぶりのバイオリン演奏で、
本番では、twitterで「うまい」「すごい」の連発。
「ヴァイオリンが」の主語がなかったくらい、
Ustreamで見ていた人たちをうならせたのだろう。
[蛇足]
Itzhak Perlman- Vivaldi Violin Concerto in A minor,RV 356 Op 3 No 6
↑たぶん、練習すれば、私でも、まだ弾けるかもしれない唯一のヴァイオリン曲。
副科1年生の試験曲だった。
しかし、自分が練習していたヘタクソな音がインプットされているので、
こんなにいい曲だと思っていなかった。
オケの授業の関係で副科弦楽器はヴィオラにうつった。
ヴィオラは好きだったが、自分のへたくそな音を聴くのがイヤで、
練習するのが辛かった。
【ひとつだけわかつたこと】⇒挫折を経験した若者・挫折をエネルギーとする若者
同じではない。かっこ悪いがかっこいいにするためには、笑うのがいいかもしれない。
私も。