学生「せんせい、どうしたら声量が出るのでしょうか」
私「上半身を弛めるんだけど…どう説明したらいいのかな」
学生「ふぁぁぁぁっ~(欠伸)
」
私「あっ…それだ!!」
偶然でしたが、私が言いたいことが起きた!!
通る声は、欠伸の要領。
ただし、学校教育で言われる、
「欠伸のように縦にクチを開ける」のではない…これは![]()
これって、明治期に翻訳した人が勘違いして、
そのまま伝わったのだろうと想像する。
本当は、欠伸のとき、上半身が思い切り弛む。
上半身とは、顔の筋肉、首、肋骨、横隔膜、肩まわりの筋肉など。
周囲が気にならないTPOで、大あくびをしてみよう。
そうすれば、歌う・管楽器を演奏するときの呼吸のコツがわかる。
さらに、学校教育で習った「良い姿勢」は、歌にとって良い姿勢ではない。
肋骨は前と後ろについているので、前も後ろもフルに自由に使える姿勢、
それが良い姿勢だ。
模範的な姿勢というのは特にないだろうと思う。
楽曲やジャンルによって、またシャウトしたいとか、遠くに飛ばしたいとか、
ソロではない、など、そのときによって良い姿勢は必要に応じて異なるといえる。
ただし、全身を弛めるのではないので、
背骨や下半身まで弛めては意味がない。
片方に偏った立ち方も、上半身が弛まなくなるのと、
見た目の問題で![]()
発声法研究メモと学生の質問から。
前っからブログでなく、きちんとした書籍で書きたかったテーマのひとつ。
気が向いたらシリーズで。
