よく勘違いされるのですが、わたしたち夫婦は、

子どものときにされた、そのコミュニケーションを子に受け継がない、と決めた夫婦です。


私は怒られた時には無視をされて育ったこと、

夫は怒られた時に、時には殴られて育ったこと、


自分たちがされて嫌だったことはしない、と決めて

ふたりとも、決してしていません。


あまさんのような親に育てられたから、そんなコミュニケーションができる、とはよく言われることですが


そうではないです。


前にも書きましたが、10代、特に小学生時代はつらすぎてそこから15年以上心理学の本を片っ端から読んでいました。


そして、何より、その昔に、「その方法はしない」そう決めてやっていることです。


「『ああはなりたくない、ならない』と決めて、それをパパは実行しているんだよ」という話を昨年くらいだったかな、息子としたときに


高校生の息子が、「僕が親になったら、パパのようになりたい」と言ってくれたとき、嬉しかったですね。


ちなみに、本人は「(ああはなりたくないだなんて)言ったかなー忘れちゃった」って。


義父はすでに亡くなっているので、思い出補正されたのかなーって思います。


時代のせいもあるかな、って思うんですよね。



「子どもさんとのかかわり方」講座
今週末です。受付中!
お申し込みはダウンダウンダウン
初回講座を聞いていただいた後で2回目を受けていただくとよりストンと落ちるかな!?と思います!