金曜日からどん底の日々でした。


いやぁ、まだこんなキツイことあるかねって感じで。


状況を客観的に見ても、やはり自分が至らなかったところがくっきりとわかるから


それで自分を責めて


そんなことしても意味ないことは知ってる。


だけど、自分の至らなさを直視して、どうすればよかったのか、きちんと見てみないと見えないものもあるし


だからといって全部自分のせいということではなく、

全体としてどうしたら良いかということもあるし、だけど、やっぱり自分のあり方のせいだという、部分もある。


外から見たら、私のせいだけではない、と思うだろうし、複雑に絡み合ってることがあることは理解している。


これだけじっくりと見ていくと、しんどくて、自分の価値は見えなくなるし、もういいか、と思う。


そこまでしなければ、ここに留まることもできるんだろうけれど、そこまでするからいられなくなるんだろうけれど。


それでも、それだけ集中して、目の前の快適さだったり、目の前の場を作ることに、どれほど気持ちを注いでいるかということ。


だから長くはいられないんだろう。


それは残念なことでもあり、非常に私らしいことでもある。


ここに架かった橋の整備は、あとの体制は他の方がやることで、私がやることではない。


常に、架けるまでが仕事。

 


こんなこと書いたけれど、これこそ、もう手放す時期なのかもな。 


それこそ、執着なのかも。


いったん置いてみてもいいのかもしれない。


そうすると、私のやることは、なんだろう。

医療のことも、学校のことも、もういいか。


仕事が上手く行かなくて、すごくつらかった。

だけれど、いまの家族が安定していることが救いだった。


他の何も上手くできてないけれど、いま目の前にいる4人が楽しくそこにいてくれることが、何よりの救い。


自分はダメだけれど、この子達を世に送り出したのだと思えたら、やることはやれたのかも。


と思えた。どん底のときにも。


もういいのかもな、何もかも。と思って眠ったら1度目の夢


背中に黄色いワンピース着たママ友さん(知らない人)が横になって乗ってきていて、その人に、もうやーめたって話をしたら栄養は?食いっぱぐれないよ?って言われる。


夢の中で、栄養士?ぜーんぜん興味ないーと笑う。


起きて、栄養士、興味なさすぎる、ともう一度寝る。


そしたらさ、楽しそうに生きてた。笑って。

何するかなんてどうだっていいや。


本当に忘れてた。

私、真面目なことに難しいことに向き合って、苦しい思いするの、そんなの、もうや~めた。


楽しく、笑って、生きていこ。


やってきたこととか、なんかそんなの、いいからさ。


なーに、やってんだって。


私は私だ。


あー変なの、取れた。変な重し、乗ってたよ。

あの、身体に乗ってた黄色いワンピースの女性、いなくなってくれたのか。


軽くなったーー夏が来てんのにどーしたよ?




美味しかったー!



完全に切り替わったぜい。