こんにちは。

すごくすごく久しぶりのブログアップです…

開いてみたら2年ほど前から更新してませんでした。なんてことだ不安 


久しぶりにAmebaを開いたらなんだか新しい機能ができていて使いやすくなってますねキラキラ

絵文字可愛いし。


2年前もオリーブオイルの完成記事しか載せてない。。

またコツコツ記録していこうと思います。


一昨年は冬の冷え込みが足りなかったこと、長梅雨、大型台風などの理由でオリーブの実がとても少ない年でした。ただ、オイルの品質、風味はとてもよかった。


昨年は(なんも記録してないじゃないか驚き)

冬の冷え込みは良かったのですが、異常な早さでの梅雨入りと、天草は24時間✖️1週間降り続いた激しい雨が、ちょうどオリーブの花が咲いて受粉する時期と重なり、また悲しいほどに実がつかない年でした。


ただこれまた量は少ないけど品質、味はとても良いオイル、新漬けができました。


天候のせいなので仕方ない…とは言っとられん。仕方ない仕方ないじゃ事業にならん魂が抜ける

と園主とも言い合い?話し合い⁇ しましたが

園主ももちろん思うところは同じで、天候に左右されない安定した農業に近づけるために試行錯誤しているようです。


なかなか専業農家には遠いですが続けて行くことがまず大事ですね。


そんなこんなで、今年は。。




今のところ花がたくさん咲いて受粉もしっかりできた模様です飛び出すハート

園主曰く今年はだいぶいい感じ。


台風、大雨、来ないで欲しいなぁ。

わからんなぁ。


さて今年はいろいろ新しいことも挑戦しております。まだいろいろと半ばなのでまた記録できる段階にきたらしていこうと思います。


そうそう、昨日園主が自宅用に作ったオリーブの木ベラと大きめスプーン。



木工職人になれば?

てくらいすごいクオリティです。。


長年使っている木べらにヒビが入っていたので作ってくれたそうです。大きめスプーンはおかずの取り分けをするときにもっと大きなスプーンがあればなーと思って作ったそうです。

ありがと〜笑い

販売用にも作るみたいです!

オリーブの木は木目が綺麗ですラブラブ


日常あれこれはInstagramやFacebookでこまめにアップしてるのでよかったらフォローお願いします