こんばんは。

また久しぶりのブログになってしまいました魂が抜ける


最近は自分の試験などがしばらく続き、やっと落ち着いたところに子どもたちの剣道が大会ラッシュで忙しい毎日です。

一番目まぐるしいところにオリーブも収穫時期を迎え、なんだかほんとに一家みんな目が回りそうだったような昇天


そんな日々もひと段落し今日は久しぶりにゆっくり過ごした日曜日でした。


さて今年のオリーブオイルも無事に完成!

今週末から販売開始をしております。



今年はラベルも新しくしました。

同じ五和町の絵描きさんがスケッチされたオリーブが可愛くて、使わせていただきました飛び出すハート


今年のオイルはマイルドな味わいです



でもただマイルドなだけでなく、程よい苦味と辛味も感じられますニコニコ


新漬けは完売しましたが、今年もオイルがしっかりのっていて、ほどよい塩気とのバランスが良く美味しい仕上がりでした!


今年はオイルはたくさんできたので、ぜひご賞味くださいニコニコ


今年は大きなトラブルは無くわりと平和な年でした。9月に大型台風の直撃予報があり、強風をまっこうから受け止めて倒木することを避けるため、実がついた枝をたくさん剪定するという辛い作業はありましたが…

その辛い作業のおかげか倒木は数本で済み、大きな被害は免れました。


専業にはまだなれないのでなかなか時間の作れずしわ寄せがきて、園主である夫は今月の頭は4、5日間寝ずに収穫と搾油をしたようですネガティブ


もう少し早いタイミングで収穫ができたら良かったのかな。


いろいろと課題はありますが、ひとまず無事に商品を作り上げられたこと、待っていてくださった方に届けられて良かった。




剣道兄妹もほんとに、頑張ってます!

母もサポート頑張るぞー