天草市河浦町で虫追い祭が7月19日に行なわれます | GBの星の天草だより

GBの星の天草だより

天草の魅力を、四季折々の画像を交えながらお伝えします。

 助手一号です。
 天草市河浦町一町田地区で、四百年ほど前の害虫退散祈願を起源に、五穀豊穣を願って毎年7月第3日曜に行なわれている虫追い祭り。
 今年は2015年7月19日(日)に実施されます。
 昨年は所用で足を運べませんでしたので、一昨年(2013年7月14日)撮影した画像でその様子をご紹介したいと思います。
 
 掻い摘んでお祭りの流れを紹介しますと、お昼1時くらいから一町田小学校の校庭で虫追い旗のコンテストやイベントが行なわれ、4時半頃から一町田川沿いを行列で練り歩き、旗が一堂に介した橋の袂で五穀豊穣の祝詞があげられて終わり、といった感じです(詳細はこちらをご参照ください)。
 3時位から参加した関係でお祭りの全部は追いきれませんでしたが、
夏の夕暮れの独特な静けさと鐘と太鼓のお囃子の中、色彩に富んだ虫追い旗と一町田の豊かな緑のコントラストが厳そかに心に染み渡りました。

130714①河浦・虫追い祭り01


130714①河浦・虫追い祭り04


130714①河浦・虫追い祭り02


130714①河浦・虫追い祭り05


130714①河浦・虫追い祭り03


130714①河浦・虫追い祭り06


130714①河浦・虫追い祭り07


130714①河浦・虫追い祭り09


130714①河浦・虫追い祭り08


130714①河浦・虫追い祭り11


130714①河浦・虫追い祭り10

 日本人の心の根っこを感じさせる虫追い祭り。
 余裕の有る方は三連休の中日でもありますし、足を運んでみられてみてはいかがでしょうか。



 ところで、帰りに一町田川沿いに目をやると、ところどころに祭壇が設けられていて
「ああ、こういうところも含めて虫追い祭りなんだろうなぁ。」
と一層感慨深く感じられました。 

130714①河浦・虫追い祭り12


130714①河浦・虫追い祭り13


130714①河浦・虫追い祭り14


130714①河浦・虫追い祭り15