平成27年7月の夏空、夜と昼 | GBの星の天草だより

GBの星の天草だより

天草の魅力を、四季折々の画像を交えながらお伝えします。

 助手一号です。
 昨日(平成27年7月8日)は夕立混じりではあったものの、久々の晴天に恵まれましたね。
 しかし、その夕立のお蔭で大気中のチリが綺麗に洗い流されたらしく、綺麗な星空を眺めることが出来ました。
「もう一日早かったら七夕に間に合ったのになぁ」
と思いながら、七夕の主役のこと座・わし座・はくちょう座を含んだ夏の大三角とさそり座をカメラに収めました。

150708夏の大三角
夏の大三角。左下・デネブ(はくちょう座)、中央上・ベガ(こと座)、右下・アルタイル(わし座)です。

150708さそり座
こちらはさそり座。


 更にもう1つ、こちらも夕立効果で、綺麗な弧を描く虹とも遭遇出来ました。
※所用で八代に出かけていて遭遇。

150708八代・虹01


150708八代・虹02



150708八代・虹03




150708八代・虹04

 梅雨明けにはもうしばらく時間を要するようですが、ちょっと夏を先取りした気分になれました。
(蒸し暑さも含めて(笑))